2009年06月01日 配信

nakayama1.jpg第22回ゲンキカップ争奪戦
初代『内閣総理大臣賞受賞』

「ありがとうございました!」道場から子どもたちの元気で明るい声が響きわたる。子どもたちへの指導を終えた中山玄慈舟さんが屈託のない笑顔で迎えてくれた。

玄慈舟さんは、今年4月5日に開催されたNPO法人玄気会・玄気道主催の第 回全日本総合武道選手権 チャリティー大会、ゲンキカップ争奪戦でヌンチャク演武で内閣総理大臣賞を受賞した。

受賞に至るまでには、相当の努力が必要だったのでは。

「物心が付くか付かない3歳頃から道場で練習を始めていたので、日々の練習の結果で受賞にいたったのかと思います。受賞できたのは、うれしかったです」と笑顔で話す。

玄慈舟さんは、玄気道道祖『中山義治玄道』さんの長男で、姉二人と幼い頃から武道の練習を重ね、同会の種目である、ヌンチャク・組手・型・小太刀の4種目をこなし、小学校を卒業する頃には、黒帯になっている。
現在は、サラリーマンとして勤める傍ら夜は道場で自身の練習と指導を行う。

子どもの頃から毎日欠かさずの練習、つらいことはありませんでしたか。

「子どもの頃は、学校が終わるとすぐに道場に向かい練習。学校の友達と放課後遊べなかったのは残念ではありましたけど、道場には同世代の仲間がいますので、寂しいということはありませんでした。大勢の兄弟の中で育った感じですね」

道祖の長男としてプレッシャーはありませんか。

「プレッシャーは特にありませんでしたね(笑)。姉もいるし、仲間もいるし、良い環境に恵まれていると思います。社会人になって壁にぶつかることもあるのですが、幼い頃から学んでいた道祖の教育に感謝する場面が多くなりました」

玄気道の理念は、武道を通して、感謝の気持ち、慈愛の心、自らの反省を忘れることなく常に礼節を重んじ、知識、徳育、体育を基本とすること。

会社勤めと道場での指導、丸1日休めることもない玄慈舟さんの息抜きといえば、冬はスノーボード、夏はサーフィンとのこと。
「あまり上手くないんですけど、やっぱり体を動かすことが好きですね(笑)」

今後、目標は子どもたちが〝強い心を持ち育ってもらえるよう〟指導者として成長して行きたいとのこと。

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
私と仕事 二天一流総本舗 靴職人 井上正生さん... 若手靴職人のホープは船橋の街を活性化させるため自らコミュニティをひらく 国道14号線を西船橋から船橋方面へ、海神町に差し掛かり中央病院を越え20m程度先右手に見えるギャラリーのような「和」の店構え。井上さんが代表をつとめる二天一流総本舗はそんな立地にある。 二天一流総本舗!?どんな業態の会社...
私と仕事 林水産大臣賞・フードマイスター・ 食の人間国宝 和... 食の人間国宝と言われる農林水産大臣賞のフードマイスター ♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪という軽やかなメロディのテレビCMをご存知の方も多いはず。文明堂といえば、カステラ。その銀座文明堂のカステラを50年以上作り続けている匠の人、森幸四郎さん。江戸時代の幻と云われた「特撰五三カ...
こんにちはふなばし バスケットボールプレイヤー 熊谷渡さん... 幾度の困難を乗り越え、プロへの道へ再チャレンジ! スポーツ万能、身長もクラスで一番高かった熊谷さんは、担任の先生の影響もあって小学校三年生の時に、バスケットを始めた。持ち前のセンスと運動神経のおかげで順調にチームの柱として成長していった。 社会人になり、バスケとサラリーマンを両立して2年が経...
こんにちはふなばし (社)船橋青年会議所第41代理事長 中田... 船橋の未来の為に同士とともに尽力。 今年創設40周年を迎えた(社)船橋青年会議所(通称JC)。よく耳にする団体名だが、どんな団体で、どんな活動をしているのか。第 代理事長を務める中田智弘さんにお話を伺った。 JCというのは、どういう団体なのですか? 簡単に言うと地域社会発展のため、自ら...
こんにちはふなばし 絵本の読み聞かせ等、演者 りょっこさん... 子どもと楽しむカフェタイム   『えほんCafé』とは0才児~就学前の子どもを抱えるお母さん向けに、地域のCaféと、えほんCafé事務局により運営されているお母さん同士が仲良くなれるコミュニティの場だ。 りょっこさんは3年ほど前からこ...
こんにちはふなばし 倉部オフィス話し方教室 代表 倉部佐和子... 長年にわたって船橋の新入社員教育を一手に任されている。 「みなさんいいですか。話し方の基本は、聞き手に伝わるように話すことが大切です」と倉部さんは、特徴のある温かい声で一人ひとりに心を込めて話をする。 毎年、船橋商工会議所で行われている新入社員教育セミナーの企画から指導・運...
この人に魅せられて 私と仕事 かばん工房エンドウ 4代目当主... 遠藤裕工(ゆうこう)さんプロフィール 1943年 東京・浅草生まれ 1961年 高校卒業後、本格的に鞄職人の道へ 1972年 遠藤鞄製作所4代目に就任 新作で数々の賞を受賞自宅兼工房を構え、独立 2000年 社名を「かばん工房エンドウ」に変更し、直接販売を行う 2014...
株式会社MS-OPTICS 宮﨑 貞安さん... 宮﨑 貞安さんプロフィール 1940年 神奈川県生まれ 1963年 パイロット万年筆 1969年 トミー(現タカラトミー)入社 1996年 トミーを退社し、独立ライカのカスタムレンズ製作を開始 2006年 オリジナルレンズの製作・販売を開始 2015年 事業を法人化...
この人に魅せられて 私と仕事 株式会社マックスケリー 代表 ... 小林 文子さんプロフィール 1948年 鹿児島県に生まれる 19・・年 船橋に移住 19・・年 介護、福祉分野の資格を取得しながらボランティアに携わる 2013年 11月31日 会社設立 HONDAの福祉車両や電動カート、発電機などをはじめ、福祉・介護...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ