2009年06月01日 配信

ryoko1.jpg子どもと楽しむカフェタイム

 

『えほんCafé』とは0才児~就学前の子どもを抱えるお母さん向けに、地域のCaféと、えほんCafé事務局により運営されているお母さん同士が仲良くなれるコミュニティの場だ。

りょっこさんは3年ほど前からこの『えほんCafé』の活動をしている。きっかけは、子育てしているとき受けた小さな親切。まだノンステップバスがなかった頃に乗り降りで助けてもらった記憶。悩んでいるときに相談に乗ってもらった記憶。周囲の親切が本当に嬉しかったりょっこさんは、子育ての手が離れてすぐに「こんどは自分の番」とばかりに近所の花屋で子ども向けの読み聞かせや、人形劇をはじめる。

これがすぐに評判になって、近所のお洒落な喫茶店と協力して『えほんCafé』をはじめる。「親が近くに住んでいる人は良いけど、頼りたくても頼るところのないお母さんってたくさんいるはず。そんなお母さんが少しの間でも子育てを忘れて、お洒落してランチできるような…そんな場を創りたかったんです」とりょっこさんは『えほんCafé』への想いを語る。

「子育てが大変な時期ほど、閉じこもりっきりになりがちです。でも、そういう時だからこそ外に出て気分転換をすることも大切。私は外に出たくて出たくて仕方なかった。だからそんな気持ちが痛いほど良くわかるんです」すでに活動しはじめて3年になる『えほんCafé』「最初の頃に来てくれていた子どもたちも随分大きくなって、まるで自分の子どもの成長を見ているようなんです」子育てママの応援団『えほんCafé』の活動はhttp://www.ehoncafe.net/から詳細を見ることができます。船橋市内での開催店舗、運営スタッフも募集しています。お問い合わせもHPからどうぞ。

ryoko2.jpg

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ