2009年06月01日 配信

engeki1.jpg50年の歴史を持つ鑑賞会は全国に141団体。
その中で、ふなばし演劇鑑賞会は20年の歴史、
“平和な社会と心の癒しを願う”理念を守り
演劇鑑賞を通して地域との交流を図るNPO。

演劇は一人で観たら趣味、
誰かと観る事により文化となる

「私たちの会は、3人以上でグループを作ってふなばしに来られる人であれば、どなたでも、どの地域からでも入会できます」と”NPO法人ふなばし演劇鑑賞会“
事務局長の中嶋美千恵さん。

今年で20周年を迎え、会員数3500人に及ぶ”ふなばし演劇鑑賞会“では、会員同士でサークルを作りサークル単位で、年6回上演する演劇鑑賞会の運営を行っている。その母体が入会時の3人グループとなる。

「芝居って観終わったあと、一緒に観た人と感想を話し合う事も楽しみの一つなんですよね。まして、観る芝居の運営に携わることによりさらに思い入れも違います。演劇鑑賞会では、より演劇を楽しんでもらえるように会員自らの手で運営しています」と中嶋さん。

今年は、佐々木愛さん出演の『二人の老女の伝説』、前田美波里さん出演のミュージカル『ステッピング・アウト』(6月9日~11日公演)など、特別公演を含む7公演。これらの上演作品を選ぶのも会員によるアンケートをもとに決定する。

「お芝居を観るだけなら、劇場に通うだけでもいいのでしょうけど、仲間と一緒に運営し、お芝居を共感する喜びを味わうことができるのが、この会ならではの良さだと思います」と中嶋さん。

engeki2.jpg engeki3.jpg engeki4.jpg

engeki5.jpg

NPO法人ふなばし演劇鑑賞会
船橋市本町4-36-19-2F
☎047-422-6434
http://www.funaen.com/

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ