2009年04月01日 配信

kura_top.jpg

ランチメニューは新鮮な野菜や、魚を活かしたものばかり。

写真は野菜蔵焼きランチ(1250 円)

 

 

kura_2.jpg落ち着いた家具類は、アンティークであったりジャンクであったり、さらにはスタッフの手造りまでと多様。キーワードは「粗野」。雑ではなく粗野な空気感を出す為に、椅子やテーブルもあえて不揃いだという。使い込まれた風合いが魅力的だ。

  

kura_4.jpg店内を入ったらすぐに目に飛び込むのが、この店の自慢のミルクとジェラート。

  

kura_1.jpg天気の良い日はテラスでの食事もお薦めです。自然豊かな風景にきっと心が癒されます。

古材を使った酒落た佇まい、使い込まれた風合いの手づくり家具で

「蔵時間」をゆっくりまったりお過ごし下さい。

 

船取線を一本入った田んぼの横道をゆくと、森と田んぼに囲まれた自然あふれる風景の中にログ調の建築物を発見。まさに隠れ家といった趣きの、ミルクにこだわったカフェを取材しました。

ここは、地元船橋で40年続く牛乳屋さんが、「本物の牛乳を知って欲しい」という想いから自社で手づくり牛乳をつくり、その「牛乳を表現する場所」として生まれた変わり種と言えるカフェだ。

日本の牛乳の多くは“超高温滅菌法”(120度2秒殺菌)と言われるものだが、こちらの牛乳は本場ヨーロッパの伝統的な製法である“低温長時間殺菌”(63度30分)であるという。さらに、“ホモジナイズ”(脂肪の均質化)処理をしていないという。

オーナーの佐久間保則さんは、「絞りたての牛乳の風味を損なわない『本物のおいしい牛乳』を楽しんでもらいたかった。牛乳がおいしいと、フードもドリンクもスイーツも本当においしくなります。東京に近い船橋にも、まだ酪農が残っています。地元船橋で搾られた生乳を、地元船橋で殺菌し、地元のお客さんに味わって欲しい。」と、このお店のコンセプトを聞かせてくれた。

 

蔵六三三〇では、野菜や魚介といった健康志向の高いメニューが豊富だ。人気のランチセットは、鯛のアラからダシをとって緑豆とニンジンで炊き込んだ洋風炊き込みご飯の『鯛飯』や、週替りで旬の食材を楽しめる『今週のおすすめパスタ』。それぞれハーブと水菜のサラダ、季節野菜のスープ、ランチドリンクとランチドルチェ付き。

牛乳自慢の蔵六三三○は、スイーツも注目度抜群。クリームブリュレ、フオンダンショコラやプリンなど、牛乳を使ったものは食べた瞬間に素材のよさが判ってしまうほど舌を楽しませてくれます。そしてジェラートは別格のおいしさです。

 

船橋の郊外に位置しながら、クチコミで人気に火が付いたこのお店は、オープンしてまだ1年であるにも関わらず、いつもリピーターで溢れている。ランチのピークタイムを避け、昼下がりののんびりした時間が、この店をもっとも満喫できる時間帯かもしれない。

  

kura_person.jpgシェフの中村悠介さん

 

 

 

 

 

 

kura_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DATA

蔵六三三〇

(クラロクサンサンゼロ)

http://kurabiyori.cocolog-nifty.com/blog

営業時間:

月~金 11:00~16:00 / 17:00~22:30 (LO 21:30)

土日祭 11:00~22:30 (LO 21:30)

水曜定休

047–400-2355

予算:昼1200円~1900円、夜3000円~

船橋市高根町1781- 2 

kura_map.jpg

 

 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
”パリッ”とした食感で人気のたいやき店 『あずき屋』ネクスト... 皮が薄いので、カリッとした食感。皮だけ食べても美味しい!と評判 京成船橋駅高架下にオープンした『ネクスト船橋』内で ”パリッとした皮で人気”の薄皮たい焼き『あずき屋』が同時オープン。 『あずき屋』の美味しさの秘訣は、素材にこだわった十勝100%の小豆。その小豆を柔...
ラシサ ダイニング ▲「漁師さん直入れ!プリプリ肉厚 船橋発!本ビノス貝と鮮魚のカルパッチョ」980円~ あなた「らしさ」で楽しめるシーフードレストラン 京成船橋駅南口から徒歩5分、中央公民館先の路地裏にある、シーフードレストラン「ラシサダイニング」。2006年10月にオープン、今年で10周年を迎える...
DeuxCafe(ドゥカフェ ) ▲メイン料理の「今日の鮮魚料理」は「鯛のポワレ」 行田にフレンチベースの洋食店 開放感のあるオープンキッチン 1年ほど前に行田西小学校近くの畑の一角に突如現れたレストラン「DeuxCafe」。店主は葛飾小、葛飾中学校の卒業生である清水孝規さん。津田沼のフレンチレストランで働いてい...
季節料理 ちひろ ▲夜は季節の旬に応じてコース料理を提供。冬は鍋料理など地元の食材を使ったメニューを取りそろえる 四季の旬を取り入れた家庭料理と 市場直送の魚を使った料理を提供 船橋駅南口から真っすぐ、国道14号を越えた先にある「季節料理ちひろ」。開業時は、同じ湊町内でも同所から数十メートル離れたビ...
Dining Restraunt 「Norma(ノーマ)」... じっくりと煮込まれたボリューミーなロールキャベツは、常連客にとってランチタイムの定番メニュー 障がい者通所施設内に併設のダイニングレストラン 行田公園近くの障がい者通所施設アトリエプレジュ内に「ダイニングレストランNorma」が併設、オープンから1年になる。同店は障がい者通所施設内...
Italian Bar 伊酒リア A3~A4ランクの肉を使用する「八千代黒牛"トモサンカク"のグリル」(200g 2600円)は、噛めば噛むほど味が出る150g、300gもある。 契約農家が専属で作るイタリア野菜も楽しめるバール 新京成線北習志野駅バスロータリー方面に徒歩1分、エール北習商店街の中にあるイタリアン...
和洋創作料理 山海酒房... とろけるチーズ入りオムレツ」(880円)は卵にもチーズを使っているためフワフワとろとろ フランス料理出身のシェフによ るアットホームな洋風居酒屋 新京成線二和向台駅から徒歩5分、大通り沿いにこじんまりと佇む和洋創作料理店。BGMはジャズが流れ、落ち着いた雰囲気の店内にはテーブル席...
ひしの木 事をしたい客、酒のつまみが欲しい客、どちらにも向いている「夜のひしの木膳」(1620円) 占い好きの店主により無料で手 相をみてもらえる和食店 北習志野駅から習志野台商店街「JuJuきたなら」方面へ徒歩12分、見通しの良い角地に現れる和食屋「ひしの木」。一軒家を改装した店内1階には...
船橋盛山(せいざん) 鮮さが命のお造りはプリプリの大ぶり車えびや本マグロ、旬な刺身が並ぶ 口コミだけで広がるコースメニューだけのお忍びの店 船橋駅南口から市内最大の繁華街「山口横丁」に向かうビルの4階にカウンターメーンの創作和食店「船橋盛山」がある。同店を経営するのは千葉市若葉区に本店を構える創作寿...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ