2009年04月01日 配信

人気ファイナンシャルプランナーに聞く

知ればためになる資産運用の話!

ishikawa_top.jpg昨年9月のリーマンショック以降、金融危機は実態経済へ影響を及ぼし始めた。

このような状況の中、家計の見直し、必要資金の準備はとても大切。人生の三大資金と呼ばれるものとして、「住」「老後」「教育」資金があげられる今回は教育資金に焦点を絞って解説をお願いした。

 

「この不況で収入が増える見込みがないのに教育費の上昇傾向は続いています。教育資金は、住宅資金や老後資金と比べると必要となる時期や金額が分かっているので、準備しやすそうな感じがしますが、以外ときちんと計画を立てている人が少なく、子供が成長して実際に資金が必要になってから慌てる人が多いのです」と石川智寛さんは警笛を鳴らす。 

一般に一人の子供にかかる教育費として、小学校から大学まで全て公立に通ったとしても1000万円はかかるといわれている。もしも、高校まで公立、大学は私立で下宿住まいとなると、1600万円近くにまで跳ね上がる。(図1)

その他にも、習い事や塾の費用も必要となる。特に塾に関しては学校の授業を補ったり、少しでも良い学校に進学するために殆どの子供達が通っていると思われる。

1000万円という金額はサラリーマン家庭にはかなり大きな金額だろう。では、こうした教育費はどのように捻出すればよいのか。石川さんはこうアドバイスする。「本来なら収入の範囲で賄うのが理想です。しかし、不足分は教育ローンを活用する方法があります。ローンというと銀行をイメージしますが、銀行の教育ローンは意外と金利が高いものです。(注1)

ですので、まず公的な制度(図2)を利用して、不足分を銀行の教育ローンで補完する方法が望ましいと考えます」石川さんは、さらに付け加える。「そして忘れてはいけないのが児童手当です。(注2)

3歳未満の子供にひと月当たり1万円、3歳以上の子供には小学校を卒業するまでは、第1子・2子に月当たり5000円、第3子に月当たり10000円が支給されます。(図3)

しも、児童手当を初めから貰わなかったつもりで貯蓄すれば、原資で96万円貯まることになります(注3)。これを18歳まで1%で運用したとすると約109万円、2%だと124万円、3%だと141万円の資金を準備することができるのです」

  

ishikawa_hyo.jpg 

 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
ふなばしこんな会社  「どこよりも安く買える」評判の福利厚生...   メーカーに勤めている友人や知人から、格安で菓子や食品を購入した経験はありませんか? 時には市場価格の半値程度で購入できる場合もあるこの制度を社内販売というが、通常は自社の従業員やその関係者にしか販売しないものです。ところがこれを企業の福利厚生として、社員に安く良質な商品を購入できるよう...
この人に魅せられて―私としごと― 小暮 剛... 料理研究家・出張料理人 オリーブオイルのソムリエ (イタリアオリーブオイル協会公認) 船橋市東船橋在住 http://www.kogure-t.jp/                  今までに世界70カ国で出...
こんにちはふなばし 小﨑裕里子さん 船橋市立七林中学校(卒業... 目標は自己ベスト更新。 今は走っていることが、 何よりも楽しいんでス。   2/14(土)に船橋市運動公園で開催された『小学生・女子駅伝競走大会』。その中高生女子の部で第一走者を務め、全35チーム中トップで『たすき』を繋いだのが小﨑裕里子さんだ。 彼女は今、全国の陸上関係者に注...
こんにちはふなばし 渡辺恭男さん ヴィヴァイオ船橋サッカーク... 彼は、日本サッカー界の明日のため。 自己主張のためサッカークラブを創った 大学を卒業して最初に小学校の担任になったときに肢体不自由児の学校で最重度クラスの担任になったんです。それまで体育の教員を目指してやってきた僕にとって、一年に何名か当たり前の様に児童が亡くなってしまうという環境はもの...
ふなばしのボランティアただいま活躍中! 紙好き工房空と海... 身体づくりと物づくりに励む障害のある人たちの挑戦   紙好き工房空と海では、紙漉き、機織り、刺し子、木工を中心に毎日三十人以上の利用者が元気に働いている。   紙漉きでは、原料となる楮(こうぞ)を工房で煮て、機械でつぶして製造をするが、多くは東秩父より取り寄せ、寒さの中紙を漉いて...
ただいま活動中! 丸山サンクチュアリ... 自然を愛する者同士が集まり、地元の自然を自ら守り、野鳥やそこに棲む生物、四季の花々の観察を楽しむ地域に密接したボランティア団体。   丸山サンクチュアリ 船橋市丸山4-16-4 ☎047-438-9568 (会長 図司静江)   気の合う仲間と 身近...
西船橋駅南口商店会/オフィスと住宅が交わる街の商店街、 西船... 西船橋駅の南口にある西船橋駅南口商店会。 古くからの店に混じり、新しい店も続々開店。 今も発展を遂げる注目の商店街を訪ねてみよう。   西船橋駅南口商店街は、西船橋駅南口を中心に東西に約1kmほどの範囲で広がる商店会。 西船橋駅は、JR東日本、東京メトロ、東葉高速鉄道など...
船橋再発見 本日もスイーツ日和... MyFunaレポーターが実際に市内を歩いて再発見 船橋はスイーツの街でもあったのです いつものおやつに、おしゃべりのお供に、大事なお客様のおもてなしに。 スイーツがあれば自然と笑顔がこぼれます。 今回は船取線を境にして、東と西に分けてご紹介します。 とびきりの美味しいを求めて、スイーツの旅に出か...
ふなばしこんな会社  「オーダーYシャツ」ちょっとした贅沢が... 「ふと時計を見る」そんな何気ない仕草に差が出てきます。 双葉産業株式会社 春になり、暖かくなってきたので上着を脱いで仕事をする機会も増えてきます。仕事だけでなくプライベートでも、カジュアルなスラックスにお気に入りのシャツを合わせてふらっと街へ出てみませんか?   「薄着になると...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ