2009年03月01日 配信

torii_1.jpg自分ひとりの力じゃない。

人様が助けてくれるんだよ。

<明日の天気は、赤?青?>

雨だと赤、晴れだと青にライトが光り、翌日の天気を教えてくれるオブジェがあるのをご存知だろうか。

「インターネットから天気情報を拾って、一晩に3回修正するんだよ。」

こう語るのは学校法人・三橋学園理事長の鳥居勝一さん。アーチは鳥居さんが創立をした船橋情報ビジネス専門学校3号館の屋上に設置されている。

今は高いビルが立ち並ぶが、当時はこの高さが限度だったとか。船橋と共に歩んできた鳥居さんは、以前の船橋駅周辺の様子もよくご存知だ。

<総工費120億の駅前再開発>

鳥居さんは総工費120億という大規模な船橋駅前再開発の理事も務めたことがある。「日本初の民間出資の再開発でね。いろいろ苦労があったよ。イトーヨーカ堂がツインビルなのは東と西で地主が対立したから。知らなかったでしょ(笑)それが原因で計画がストップしたこともあったんだけど、裏で動いてさ、また話が動き出したわけ。」

船橋の繁栄に尽力されてきたが、『人』を育てることにも力を注いでいる。

 <お母さんが安心して働ける社会に>

幼稚園と保育園、さらには小児科クリニックまでが併設という新しい形を実現。

「幼稚園に入れたいけれど、時間が短いから保育園に入れている人もたくさんいる。ワーキングマザーの子育て支援なら、7時から7時まで預かる幼稚園があってもいい。」

ー小児科まで併設されたのは?

「女性が安心して働くには病児保育をしてくれるところが必要。それにはクリニックがないと。」

<世のため、人のため、国のためってのが染み付いちゃってる>

こんなに社会貢献をされていると、苦労も多いと思うのだが、苦労なんて感じたことがないという。

「『これがやりたい』『こういう人が欲しい』と謳ってると実現する。人様が助けてくれるんだよ。自分一人の力じゃない。商人の倅らしく“世のため、人のため、国のため”ってのが染み付いちゃってるんだな(笑)」

<必要なのは『人間力』>

「いつも言っているのは“良き企業人である前に良き社会人であれ”ということ。

良き社会人なら上司や先輩が育ててくれる。要は人間力が大事だよ。全てはWhat can I do for you?この人のために何をしてあげられるか、何をしてあげたいか。相手に対する心遣い、気遣いが愛情で、お互いがそう思うことが大切でしょ。」

johobijines_1.jpg

プロフィール

鳥居勝一(とりい かついち)

「学校法人三橋学園」、「船橋情報ビジネス専門学校」、「みどり台幼稚園」、「夏見台保育園」理事長

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ