2009年02月01日 配信

hyoshi_1.jpg

――全国学校合奏コンクールでの総理大臣賞受賞及びTBSこども音楽コンクール全国大会への選出おめでとうございます。

安藤先生(以下安藤) ありがとうございます。

――これだけの結果を出されたのですから、さぞかし練習もハードなのでしょうね。


安藤 そんな事はありませんよ。学校で決められている範囲の時間帯で練習しています。平日は下校時刻まで、土曜は午前中のみですし、日曜は休みにしています。たまにコンクールが近くなって日曜にも練習することがありますが基本的には日曜は休みにしています。

――他校よりも目立って練習時間が長いというわけではないですね。


安藤 そうですね。日曜日も土曜日もみっちり練習を入れているケースも少なくありませんからね。葛飾中学の場合、生徒達が「もっと良くなりたい。もっと吸収したい。」という気持ちが強かったのでその要求に応えるだけでどんどん伸びてくれたように思われます。

それと何よりも、地域の皆さんのサポートが大きかったです。生徒達のご両親はもとより部のOBのご父兄の方々までもが、教員と一緒になって学校を守ってゆこうとしている、そういった環境が大きな力になっていたように思われます。

――この先の予定を教えてください。


安藤 1月には弦楽のソロとアンサンブルコンサートが、また2月には管楽の方でソロとアンサンブルが予定されています。3/24には習志野文化ホールで全国最優秀の記念で定期演奏会を19:00から予定しています。もちろん、鑑賞は無料です。 

♪練習風景フォトスナップ♪

hyoshi_2.jpg hyoshi_4.jpg
hyoshi_7.jpg hyoshi_3.jpg
hyoshi_8.jpg hyoshi_5.jpg

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード