2016年08月01日 配信

Funabachelin no.43

地元・船橋のなしを使用見た目も梨の実をイメージ

201608_funabachelin_main.jpg

no.43

船橋のなしマカロン
地元・船橋のなしを使用見た目も梨の実をイメージ
★★★

新京成線二和向台駅から二和向台商店会を抜け、やまびこ保育園隣にあるマカロンの専門店「パティスリー・ジュゴン」で、「船橋のなし」を使った新マカロン「船橋のなしマカロン」(1個210円)を販売している。
梨農家から直接、梨を使ったマカロンの開発の提案はあったが、梨は水分が多いことなどからスイーツに使うのが難しく採用してこなかった。しかし今までのマカロンのラインナップに加え、現在展開中の本場フランスの彩り豊富なマカロンの新シリーズ「フランスシリーズ」の一環として、今回「船橋のなしマカロン」を作ったという。
生地には梨汁を少々、クリームには「船橋のなし」の「幸水」のピューレとフランス産のラフランスも使用。「梨は水分が多くクリームが生地にしみ込みすぎないように工夫した」と店長の内田慶三さん。上下の生地の色を変えることで何種類もある梨の色を、ザラメを表面にまぶすことで梨の皮を表現している。秋頃までの梨の季節限定。

パティスリー・ジュゴン

住所 船橋市咲が丘2-11-3
電話番号 047-407-2056
営業時間 10:00~18:00
定休日 日・月曜日

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード