2013年11月01日 配信

201311_funacolle_main.jpg

【高根東小学校が躍進!!】

◆音楽部、初の全国大会にミニバスケットボールクラブは市民大会3位、陸上クラブ男女 400mリレーで入賞

音楽部

5年前、木内先生と小林先生が受け持った音楽部は、校外どころか校内でも演奏の機会を持っていなかった。運動会での演奏など「知ってもらうところからはじめた」と木内先生。
秋のアンサンブルコンテストに出場したのを皮切りに、翌年春から本格的にコンクールの出場をするようになった。
船橋東高校との合同練習などを経て、メキメキと実力をつけた同部は、今回全国大会に初出場する。

ミニバスケットボールクラブ

同部の顧問は、葛城遼太郎先生、吉野高史先生、飯島彩子先生の3人。それぞれバスケットボールの経験はない。
葛城先生が顧問に就いてからこれまで5年間、春季大会で上位入賞を果たすこともあったが、各校がしのぎを削る秋季大会では入賞は無い。
平日、木曜日以外は毎日練習。土日は練習試合などを中心に毎日の朝練と、春から夏までの期間は基礎トレーニングやフットワークを中心にした練習。試合前には5対5など実践的な練習を増やし試合感を身に付けて大会に臨んだ。こういった積み重ねが秋季大会初3位入賞の原動力だ。

陸上クラブ

同校には女子ミニバスケットボールクラブがあるが、男子の運動部はない。その為、100人を超える児童をかかえる同部、その男女比は6:4だという。
「旧朝運動クラブ」が今年から陸上クラブとして活動を開始。今シーズンは、共通女子400mリレーで2位、5年男子400mリレーで3位、共通女子60mハードルで1位、6年女子走り幅跳びは3位、共通男子60mハードル5位、6年女子の800mで6位、6年女子100mで8位という好成績を記録した。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード