2013年08月01日 配信

Funabachelin no.8

搾りたての生乳をふんだんに使った濃厚な
ジェラート

201308_funabachelin_main.jpg

no.08

ジェラート
地産食材の贅沢ジェラート
★★★★★

船橋市北部、ふなばしアンデルセン公園内の「牧場のあいす屋さん」で搾りたての生乳をふんだんに使った濃厚なジェラートを味わえる。

「牧場のあいす屋さん」は平成8年から営業開始。全国3位の出荷高と、酪農の盛んな千葉県。市内の酪農家が平成6 年に「船橋アイスクリーム研究会」を立ち上げ、2 年がかりで研究、試作を重ねて開発したレシピを使ってジェラートを提供している。
生乳比率70 パーセント、生クリームと脱脂粉乳を含めると、成分の85パーセントが「乳」という「牛乳アイス」(250円)は、「子ども達がアイスを食べたときの笑顔が見たかった」という高橋弘長さんのロマンから生まれた。
先の「ふなばしセレクション」に選出された「まるごと船橋アイス詰合せ6個セット」(3600円)は、息子の裕武さんが開発。
生産者の人柄と素材にほれ込んだ厳選の地産食材を使ったジェラートだ。
現在、「小松菜」「にんじん」「梨」「桃」「ゆず」「いちご(紅ほっぺ)」「枝豆」「黒豆」など「今後も旬に合わせてレパートリーを増やしてゆく」と、裕武さん。昨年まで「アルトポンテ」のブランドで松戸市常盤平に店舗を構えていたが、「地元を大切にしてゆこう」と同店を閉め、地産食材のジェラート作りに本格的に着手し始めた。きっかけになったのは、西船橋の生産農家平野さん。熱い思いを持って農業に従事する生産者に触れ、「アイスを使って生産者の素晴らしさを伝えたい」と考えるようになったのだ。

201308_funabachelin_1.jpg ◆牧場のあいす屋さん

住所 船橋市金堀町525
(ふなばしアンデルセン公園内※要入園料)
電話番号 090-3331-7927(高橋)
営業時間 10:00~閉園 ※季節によって変動あり
定休日 アンデルセン公園に準じる

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード