2020年08月02日 配信

新たなお楽しみが盛りだくさん!

船橋のなし2020

今年も間もなく訪れる、梨のシーズン! 船橋の梨農家さんたちが、今年も私たちにおいしい梨を届けてくださいます。今年は私たちが「船橋のなし・応援隊」となって、この「船橋のなし」のおいしさをいろんなカタチで表現し、発信しましょう!

\WEBで楽しめる「船橋のなし」企画が5つも!/

1 おいしさをDANCEで表現!コンテストもあるぞ!

曲を作ったのは 船橋育ちのアーティスト

 今年、船橋のなしテーマソング「NANANAなしダンス」(作詞:LiCaCo、作曲:LiCaCo/小松遊一、編曲:小松遊一)が完成! 船橋に音楽をあふれさせよう!と活動をしている「ふなおん365(」船橋365音楽プロジェクト)から、船橋で育ち、船橋のなしのおいしさをよ~く知っている2人が楽曲製作。梨の季節がやって来た喜び、ジューシーな梨のおいしさも伝わる曲になっています!

船橋で活動するママダンサーが振り付け

 新型コロナウイルスの影響で運動もままならないこの頃。「おうちでカラダを動かせるものを!」と、今年は船橋のなしを表現したダンスも完成!!

 飛び切り楽しいダンスを作ってくださったのは、全国の小中学校にてショーやワークショップも行う、STAGEWOMANを主宰するママダンサーMooming(むーみん)さん。梨農家さんになったつもりでLet’sDANCE!踊った動画を投稿すると梨が当たる企画やダンスコンテストも開催されます。詳細は10ページへ!


 LiCaCo(リカコ)
船橋市出身のエールソングシンガー。市立船橋高校卒。ウクレレの明るいサウンドにのせてLiCaCo流エールソングを奏でる。市船ではチアダンス部に所属。現在、八千代のローカルFM「FMふくろう85.8」では番組『バラ色ランチ』でパーソナリティを務める


小松遊一(小松優一)

シンガーソングライター/プロデューサー/ボイストレーナー。船橋市出身、市立船橋高校卒。さまざまな音楽活動を経て、ふなばしミュージックストリート実行委員長、市民ミュージカル「劇団☆ゆにぃ~く&ぴぃ~す」音楽制作・音楽監督、船橋東武DE実行委員会実行委員長などを務め、生まれ育った船橋での音楽イベントに積極的に取り組む

ダンスの見本動画や楽曲は「船橋のなし」HPからお楽しみいただけます! http://funanashi.myfuna.net/

2 梨レシピで梨料理を作っちゃお

 野菜直売所「ふなっこ畑」の食育ソムリエが梨を使ったレシピを「船橋のなし」HPで大公開!自然な甘みがクセになる「梨の炊き込みご飯」や「梨サラダ」のほか、炊飯器でカンタンに作れる「梨ケーキ」(写真)なども。作ったら、SNSで「#船橋のなし」をつけて投稿しよう!


ふなっこ畑
船橋市行田にある野菜直売所。食育ソムリエがさまざまなレシピを伝授している。関連ページ:本誌20ページ

3 ふなっしー梨箱で思いを届けよう!

 毎年話題となっているのが、ふなっしーがデザインされた「船橋のなし」箱。今年のデザインテーマは「贈り物」。大切なあの人へ、とっておきのギフトを贈りましょう!

購入は、次ページからのマップに印のある直売所か、船橋のなしHPまたは「ランドローム」か「エムエーフーズ」の特設サイトから購入できます

市内料理教室のママ講師が親子で楽しめるオンライン料理教室を開催!

 おうちで過ごす時間が多い今、今年はオンラインで楽しめるコンテンツが大充実!オンラインの料理教室も開催しますよ。

①8月7日(金)10時30分~
『梨ヨーグルトドリンク&梨ジャム』
暑い夏にぴったりの爽やかドリンク。ヨーグルトやパンに合う梨ジャム。
②8月22日(土)10時30分~
『梨ソフトクリーム』
フリフリして楽しく簡単にアイスクリームを作ります。
③8月27日(木)14時30分~
『梨のタルトタタン』
とっても簡単に。フライパンでできる梨のタルトタタン。

講師:古田あゆみさん
船橋市南三咲で料理教室「わらうこども」を主宰。子どもや親が、さまざまな体験を通して成長し、笑顔が広がるようにと、菜園教室も開講している

梨と食育の健康コラム

 ふなばし食育ネットワークの協力を得て、梨と食育をテーマにしたコラム配信も予定されています。より一層、梨をおいしく味わえることでしょう。

コラムに寄稿くださるのは
和洋女子大学家政学部 健康栄養学科 准教授 多賀昌樹さん
管理栄養士、博士(医学) ふなばし食育ネットワーク メンバー

 

\船橋のなしはここで買えるぞ!/

 

NANANAなしダンス

募集!NANANAなしダンス市民参加型PR動画

【募集要項】

参加無料

●概要●
「NANANAなしダンス」を踊っている様子を(最低1分)自分のスマホで撮影し、事務局に投稿。市民の皆さんみんなで「船橋のなし」を盛り上げている様子を1つのPR動画にします。
また、自身のSNS(Facebook、Twitter、Instagram、TikTokなど)で「#船橋のなし」をつけて踊ってくれた人の中から抽選で5名様に、梨5kg箱をプレゼント!
●応募資格●
・年齢、人数、居住地は問いません。
・演技時間は1チームにつき最低1分
●応募方法●
撮影した動画を「船橋のなし」公式LINEに送ってください。その際、PR動画に掲載するお名前(会社名、園名、ニックネームなど、一般公開しても大丈夫なもの)と、居住地(市町村まででOK)も送ってください。
●応募締切●
2020年8月10日(月)必着

プレゼントについて
自身のSNS(Facebook、Twitter、Instagram、TikTokなど)で「#船橋のなし」をつけて踊ってくれた人の中から抽選で5名様に、梨5kg箱をプレゼントいたします。当選者は個別に事務局からご連絡させていただきます。プレゼント企画参加締め切り:8月31日(日)

● 完成動画公開 ●2020年8月下旬
● お申し込み・お問い合わせ先 ● info@myfuna.net

募集!NANANAなしダンスコンテスト

【募集要項】

参加無料

●概要●
「NANANAなしダンス」を踊っている様子を(最低1分)自分のスマホで撮影し、事務局に投稿。同ダンスを1番元気に楽しく踊ってくれたダンサーさんの優勝者を決め、賞金74,000円を差し上げます!
●応募資格●
・年齢、人数、居住地は問いません。
・演技時間は1チームにつき最低1分
・ダンスの前後またはダンス演技内のどこかで「船橋のなし」に対する愛着度をPRしてください(方法は問いません。スピーチ、イラストなど)
●応募方法●
「船橋のなし」公式LINEにダンス動画とお名前(会社名、園名、ニックネームなど、一般公開しても大丈夫なもの)と、居住地(市町村まででOK)を送ってください。
●応募締切●
2020年8月20日(木)必着

優勝賞金 74,000円! 準優勝3万円、3位2万円

● 結果発表 ●2020年9月20日(日)
● お申し込み・お問い合わせ先 ● info@myfuna.net

船橋のなし公式LINE https://line.me/R/ti/p/%40561nuxex  ←ダンス応募 動画投稿はこちらから

「NA NA NA なしダンス」見本動画には 梨農家さんも参加!

 
「なしダンス」動画製作には市内梨農家さんにも参加いただきました! 

ステキなダンスを振り付けしたのはこの方!
Mooming(むーみん)
ママダンサー。TVや舞台のダンサー・振付師としてエンターテイメント活動をしながら、ママキッズ向けのイベント主催、親子でダンスを取り入れる健康的なダンスライフの提案に力を入れる。全国の小中学校にてショーやワークショップも行う。STAGEWOMAN主宰。ママダンス協会副理事長

ダンスの見本動画は「船橋のなし」HPでチェック!http://funanashi.myfuna.net/

8/5(水)には「ニコ∞mama祭り」でむーみんさんよにる「NANANAなしダンス」のダンスレクチャーも!
そのほか、船橋市場の中にある「市場カフェ」では、火曜日になしダンスタイム(参加無料)も設けてます! みんなで踊って、船橋のなしをダンスでも盛り上げよう!

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード