この人に聞きました!
岩田商店 店主・岩田 清さん
天然マグロにこだわり、目玉商品は「ブツ切り」。
SNSでも魅力を発信
場内・水産物部仲卸店舗売り場の中にある「岩田商店」は天然マグロを扱う仲卸業者。同所には市場の開場当時から5年前まで「小川商店」と看板が掲げられていたが、5年前に店主が他界。
「小川商店」で40年以上勤務していた岩田さんが、「店主が亡くなったからといって、お客さまを放っておくわけにはいかない」と、同所で店名を改め、業務を引き継ぐことを決意。今は妻と二人で店を切り盛りする。
同店のこだわりは、天然マグロしか扱わないこと。名物となっているのは、天然マグロのブツ切りが100g200円というお買い得商品だ。
また、岩田さんの娘・麻美さんは本業を別に持ちながら、同店の経理と広報を担当。SNSの「インスタグラム」を使って同店のPR活動をしている。「友人に、当時は芸大の学生で、食べ物を描くのが好きな人がいて、彼にマグロと切り身の絵を描いてもらったんです。その彼、今は大物アーティストになって、このイラストも大切にしています」と麻美さん。
年末年始の売り出し時には、このイラストを使ったトートバッグをノベルティにつけるなど、ユニークな取り組みも積極的に取り入れている。「もっと若い人にも市場に来てもらいたい。そのためには異業種のコラボなど、興味を引くようなことを仕掛けたいですね」と麻美さん。
麻美さんの友人が手がけたイラスト。トートバッグのデザインにも起用している
ブツ切りは朝早い時間で売り
切れてしまうほどの人気商品
※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください