2019年02月18日 配信
始めたい人を応援する音楽教室
イベントの音響・照明の派遣も

 

 

 

 

 

 

 

 音楽教室とイベント音響・照明を手掛ける会社「グッド・タイム」は2005年に創業。県内では数少ないジャズを中心とした音楽教室を運営するかたわら、貸スタジオ、イベントなどへの音響・照明レンタルも行っている。

 代表の田丸淳一郎さん(62)は船橋市出身。49歳の時に長年勤めた都内の音楽教室でリストラにあい、途方にくれていたところ、友人や地元船橋の知人、子どものPTA仲間に助けられ、今の場所に音楽教室を開くにいたった。それまで船橋近辺にはジャズ専門の教室がなかったため、4、5年で男性中心に生徒は200人以上になった。 

 教室には3室のスタジオがあり、開講科目はジャズを中心にキーボード、ギター、サックス、トランペット等の他ボーカルや作曲、理論と多彩。ロック、ポップス、クラシックにも対応している。レッスンは全てマンツーマンで毎回同じ講師が担当。あえてカリキュラムは設けず、生徒がやってみたい曲やあこがれ、目標に合わせたレッスンを講師と相談しながら進めていく。田丸さんは「音楽は敷居が高いものではなく本来楽しいものです。我々は皆さんがやってみたい楽器や曲などを演奏できるように夢の実現をお手伝いしていきたい」と話す。

 「発表会は毎年秋に全体で行います。生徒が1人で演奏するのではなく、講師たちと一緒にアンサンブルやバンドの一員として共に演奏を楽しみながら発表しますが、生徒の成長に涙ぐむ講師もいるんですよ」とも。同教室は10年以上通っている生徒が多く生徒同士のつながりもあり自主的にイベントを企画して互いに切磋琢磨してジャムセッションに臨んだり、交流を深めたりしている。音響・照明のレンタルは2010年から始め、本町通り商店街の「きらきら夢広場」「ふなばしハワイアンフェス」など地域のイベントの他、県内外の学校の文化祭、パーティーなども手掛ける。

 田丸さんは「今では子どもからシニアまで幅広い年齢層が通いますが、シフト勤務の方や休みが不定期な方たちにも音楽を気軽に楽しんでいただけるようなレッスンの予約システムを整備中で4月からスタートする予定です。手間はかかりますが忙しい方とも音楽を共有できれば」と目を輝かせた。

 
 
グッド・タイム
代表者/田丸淳一郎
スタッフ/3人  講師/約30人
住所/船橋市本町2-3-29
電話/047-434-1223

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ