2019年02月07日 配信

坪井地区に市内21カ所目の
坪井児童ホームが完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 平成29年10月から工事が始まった坪井小学校近くの坪井児童ホームが10月27日、オープンした。

 坪井地区では近年人口が増えてきていることと、建設用地を確保できたことから新設。10年前に新設した本中山児童ホームに続き、市内で21番目の施設となり、千葉県内で最も多い数となる。 

 同施設は鉄筋コンクリート造、地上2階建て。敷地面積1012平方メートル、延べ床面積724平方メートル。1階は事務室、体育室、遊戯室、創作活動室、事務室があり、事務室で受付後、利用することができる。吹き抜けの体育室は、一輪車や三輪車などが用意され、バスケットボールやボール遊びをすることも可能。遊戯室は乳幼児親子専用の部屋となり、ままごとスペースや乳幼児向けのおもちゃや遊具などが用意されている。創作活動室は子ども用の机と椅子が用意され、ボードゲームやぬり絵など自由に利用することができる。2階は多目的室と図書室があり、多目的室には卓球台が2台、積み木やドミノ、電車などで遊ぶことができる。図書室は約1600冊の絵本、児童書、マンガなどが揃う。

 また、おむつ交換台とベビーチェアが女性トイレだけでなく、男性トイレにも設置する。「ベビーマッサージやリズム体操などのイベントも、この地域にあった内容を考えていきたい」と担当者。利用対象者は18歳未満の児童で、未就学児は保護者の同伴が必要。入館無料。

坪井児童ホーム

船橋市坪井町755-4
☎ 047-468-1505
【開館時間】9:00~17:00
【休館日】月曜(祝日が月
曜の場合は翌火曜)、祝
日、年末年始

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード