2016年12月26日 配信

201701_pickup_2a

船橋市地方卸売市場関連商業組合棟の0番通路1階に船橋市場の情報発信および地域人材の交流拠点として「市場カフェ」が12月12日に誕生した。

運営するのは、船橋市内で唯一の毎月発行するマガジンタイプ情報誌「ふなばし再発見マガジン!!MyFuna」編集部とその関連会社各社。同スペースが目指すのは、船橋市場の情報発信拠点としての「インフォメーションセンター」。また、船橋市に特化して10年近く地域情報誌を発行してきた経験から船橋市の情報も合わせて発信していく。

さらに、これまで取材してきた中で出会った地域の人材が交流できる拠点として「フリースペース」としての場所貸し、ワークショップや交流会の開催、勉強会などの運営も行っていく予定だ。

店の内外装を「昭和レトロ」「ダサカッコ良い」「野暮ったいけどどことなくカッコ良い」「男性らしさのカッコ良さ」などでコンセプトをまとめ、市場の廃材をふんだんに使用、カフェカウンターの飾りや店舗の外観にはりんごの木箱に焼き目をつけたものを、植木鉢や荷物置きには「カタヌキ」の木箱を、ウッドデッキには青果のパレットや佃煮問屋の縁台など使いコンセプトを統一させている。

「船橋市場にとってなくてはならない、船橋市に必要な施設になれるように頑張ります」とマスター兼MyFuna編集長の山﨑健太朗さん。

市場カフェ
船橋市市場1-8-1
TEL/047-409-1877
営業時間/6時~14時 ※12月以降変更の可能性アリ
定休日/水曜日 ※市場の休みに準ずる。

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード