2019年02月12日 配信
ジャズの祭典『バンドスタンド』(2019年2月17日)にも出演予定。下段中央が徳田さん
 
ザ・サードコースト・ジャズオーケストラ
代表/関野憲司(バンドマスター)
会員数/20人
連絡先/ 090-2496-2192(関野)
活動場所/葛飾公民館 および船橋市内
 
 
 
オリジナルサウンドにこだわり完成度の高い演奏を楽しく!

 2007年に発足した船橋を中心に地域密着で活動する社会人バンド。船橋の象徴である三番瀬にちなんで「ザ・サードコースト・ジャズオーケストラ」と名付けた。メンバーは20代から70代までと幅広い。バンド経験者が多いが、社会人になってから楽器を始めたメンバーもいる。会社員、教員と職業はさまざま。そのため練習は土曜日の夜に集まる。全員が揃うことは難しいと言うが、その様子は輪になって座り、演奏の合間に気づいたことを言ったり、質問をし合ったりと和やかに進む。

 コンサートマスターの徳田直毅さんは「他のバンドとは一味違う、真似のできない曲目や演奏を目指しています」と話す。徳田さんたちによるオリジナルアレンジ曲は約70曲。アンパンマンマーチからスタンダードジャズ、20世紀ジャズの巨人・コルトレーンの曲と幅広いレパートリーを持つ。コンサートでのオリジナルアレンジ曲の比率は今では7割位になる。地域のイベント、チャリティーコンサート、近郊のジャズフェスにも積極的に出演。年に1回、自主コンサートを開催(今年はきららホールで12月22日)。徳田さんは「コンサートでお客様の声援や楽しんでいる様子に、本当に良かったと満足感があります」と目を細めた。

 
ボーカリストと打ち合わせする徳田さん   きららホールでのレギュラーコンサート

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード