2018年03月22日 配信

歴史と文化の香る街
日蓮宗大本山を背景に持つ商店会

JR下総中山駅から北に300mほど、法華経寺に向かう参道沿いに100件近くの商店が立ち並ぶ中山商店会がある。
 開祖から間もなく800年を迎える日蓮宗大本山中山法華経寺やこれを取り巻く神社仏閣群。

そして、近隣に各種史跡や東山魁夷記念館、2014年3月をもって閉館した吉澤野球博物館などの文化施設も数多く存在。歴史・文化の香りと自然を求めて平日でも多くの旅行者が、遠方からやってくる。JR下総中山駅から参道途中の黒門までは船橋市の中山商店会、黒門から法華経寺までは市川市の中山参道商店会。黒門で市境が分かれるが、共に中山の街づくりを進める仲間として連携も進んでいる。

 毎年、ひな祭り時期には、参道の両商店会と法華経寺、その周辺の寺社にたくさんのひな人形が設置される。店舗面積や歴史、雰囲気に合わせ参道の各所で商店がさまざまなひな人形を飾るこの「中山のおひなまつり」が、海外からの旅行客には特に好評だという。

 その他、ロータリーから国道14号線までを歩行者天国にしたフリーマーケット、地域の作家さんによる手づくり市なども開催。船橋市内全域で盛り上がる「ふなばし市民まつり」では、中山会場として会場提供、多くの人で賑わいをみせる。

 商店会には、100年近い歴史を誇る老舗や、齢よわい90 を超える〝名物コーヒー爺さん〟、自慢の手焼き煎餅がベストセラー小説にも登場した煎餅屋、昭和一桁創業の老舗蕎麦店、昭和古民家の佇まいを残す佃煮屋、高度経済成長期を彷彿とさせる純喫茶などなど…が並ぶ。

 大都会の〝船橋駅〟と、〝市川駅〟に囲まれ、深い歴史と多様な文化を懐に持ちつつ自然豊かな中山商店会は、一日では回り切れない充実のコンテンツを持っている。

下総中山駅から法華経寺に続く参道
沿いの「中山商店会」。途中の黒門から
は市川市の「中山参道商店会」に変わる
JR 下総中山駅と京成中山駅の両駅使
用可能。下総中山駅より北側は市内唯一
の「通学定期」利用の葛飾小学校学区
途中には風情のある町並み。中には
創業から100 年近い老舗の商店も現
役で営業している
以前は国道14 号線沿いにバス停があっ
たが、小型バス導入で商店会を抜けロー
タリーまで路線バスが入れるように
 
参道といえば、団子と手焼き煎餅。
もちろん中山商店会でも和菓子や
手焼き煎餅を味わうことができる
 
   
   
   
   

 

 

 

 

 

 

 A 中華料理  忠実堂

 

 

 

 

 

本格的な中華料理をリーズナブルに楽しむことができる老舗の中華料理専門店。
一番人気は山椒と数種類のスパイスで作るオリジナル麻婆豆腐とあんかけそば(ともに870 円)。
営業時間/11:30 ~14:30、
      17:30 ~21:00
定休日/水曜

Bミツワ クリーニング

 

 

 

 

 

4 代目店主・三輪勝治さんが営むクリーニング店。天井の太い梁は、銀行だった当時の面影が残る。店舗奥には作業場があり、自社でクリーニングを行う。
営業時間/月・水・金曜7:00 ~19:30 火・木曜9:30 ~19:30、土曜9:00 ~19:00
定休日/日曜、祝日
☎ 047-334-3653

C煎餅 味好屋

 

 

 

 

 

船橋出身のベストセラー小説家、森沢明夫さんが小説「きらきら眼鏡」のP375 で登場させた絶妙な濡れ加減の「四角い
れ煎」(350 円5 枚)の店。タイミングが良ければ焼きたての煎餅を食べることもできる。
営業時間/10:00 ~20:00 定
休日/水曜 ☎ 047-334-4905

 D佃煮処 はまや

 

 

 

 

 

昔ながらの佃煮専門店。中山商店会推奨品にも登録されている「錦蓬莱」は、同店でしか購入ができない。他にも「蕗のとう」をはじめ、季節の佃煮など約50 種類を店頭で量り売り販売している。
営業時間/10:00 ~19:00
定休日/日曜(中元・歳末    売出期間を除く)
☎ 047-334-5047

Eスーパーマーケット アイサダ

 

 

]

 

 

創業89 年の地域に密着したスーパー。お手頃価格な新鮮野菜や果物、精肉、魚介のほか、惣菜や弁当までそろう。自家製の漬け物や国産米をブレンドしたアイサダ米も近隣住民に好評。
営業時間/9:00~20:00 
定休日/日曜
☎ 047-334-3781

 

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード