2017年12月05日 配信

katarou

 

 

 

 

 

 

 

船橋市自治会連合協議会会長 本木 次夫 氏

地方の活性化が国民生活を豊かにするという認識を共有して久しいが、
船橋市自治会連合協議会の活性化に向け、どのような対策をしているのだろうか?

自身で西高根町会を立ち上げ、1995 年から船橋市自治会連合協議会の副会長として、また2013 年からは会長として就任した本木次夫氏に、船橋市自治会連合協議会の活動や、新しい取り組みについてなど伺った。

船橋市自治会連合協議会とはどのような組織でしょうか

船橋市自治会連合協議会(以下、自連協)は、船橋市内の町会・自治会を構成団体とした組織で、1960(昭和35)年に設立。
時代は団地ブームで、市内には大規模団地が次々と建設され、民間デベロッパーによる開発や海の埋め立てなども進み、船橋の人口は急激に増加、市内も大きく変貌を遂げた時期になります。
 このような中、町会・自治会の設立が進み、新しい街づくりを考える組織として、「船橋市町会・自治会連合協議会」を設立しました。当時町会・自治会数は146団体が加入、現在は「船橋市自治会連合協議会」と改称し、加入団体は780を越え、世帯数も約20万3000世帯です。

今後の方針と活動内容は?

活動範囲は広く、防災・防犯・福祉・環境・青少年の健全育成、まちの活性化などに取り組んでいます。会長と副会長10人の執行部で月1回執行部会を、24あるコミュニティ地区連合会の常任理事61人が2カ月に1回常任理事会を開いています。
 自連協は行政や社会福祉協議会、市内の各種団体と協働の理念を大切にして取り組みを進めているので、情報の共有と協働の理念、そして常に新しい視点で事業に取り組むことを目指しています。
 一方社会が大きく変化し、市民の意識も価値観も多様化、地域の連帯感も希薄化する中で、自治活動も多くの課題に直面しています。そこで「まちづくり活性化委員会」を設置しました。
 市内人口は63万人をこえ、地域環境が大きく異なる中でまちづくりをどう進めるか、女性の視点を生かすなど新たな視点の取り組み、町会・自治会加入率減少の問題や地区連の在り方や位置づけの問題、要支援者の支援策を含む防災や減災の取り組みなどの問題に対し、検討していきます。
 特に同委員会は、型にこだわらない運営を心掛け、必要に応じて構成員の理事や自連協以外の方々にも参加いただきながら、実のある運営を目指したいと思います

船橋での思い出は?

総武線電車内の広告を見て、新京成線の「新設予定駅」との看板を頼りに求めたのが、当時「陸の孤島」と言われていた1坪7千8百円の高根町(現在の新高根)でした。毎日通る道路の草刈りや砂利まき、上下水道やガスの誘致、学校や公民館の建設促進、地下鉄東西線(現在の東洋高速線)の延長、そして道路の舗装化など、文字通り「まちづくり」に明け暮れた半世紀が、思い出です。
 自治活動を半世紀あまりしてきたお陰で現在、船橋市のどこの地域に行っても、多くの知人がいることは、お金では買うことのできない私の大きな財産だと思っています。

 

katarou2

 

 

本木 次夫 氏(もとき つぎお)氏
・昭和9年  
栃木県に生まれる
中央大学法学部卒業
・昭和36年 
三鷹市から船橋市に転入  
西高根町会を発足・会長
・平成7年  
新高根・芝山地区自治会連絡協議会会長
・平成7年 
 船橋市自治会連合協議会副会長
・平成21年自治活動功労表彰
・平成25年
 船橋市自治会連合協議会会長
・平成27年
旭日単光章受賞

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
ふなばし 子ども未来予想図No.8/一社会福祉法人般やまびこ... 市内にある保育園・幼稚園・支援センターなど、子どもたちを見守るさまざまな施設の人に話を聞き、それぞれが描く「船橋の子どもたちの未来」を語っていただきます!         園長 内田慶三さん 昭和54年開園のやまびこ保育園の特色と、昨今の待機児...
ぶらり、ふなばし街歩き/王子神社の周辺 (飯山満1丁目)...  飯山満駅駅前広場から北に数分行くと、倶くりから利伽羅竜王を祀るお堂があります。樹木に覆われた静かな一角にあるホッとする場所です。境内の入口に倶利伽羅不動と彫られた道標や庚申塔が並んで立っています。植物の種類も多く、船橋名木10選の樹高19.5mのエノキが特に目を引きます。  ヒガンバナが咲く...
こんにちは、 ふなばし/声楽家 松本やすこ さん... 声楽家 松本やすこ さん 船橋に「親子でオペラに親しむ会」などの音楽団体を立ち上げる 毎年「親子deオペラ鑑賞デビュー」という子ども向けオペラが県内各所で上演されている。この公演の始まりとなる「親子でオペラに親しむ会」を立ち上げたのが松本さん。2009年の「フィガロの結婚」が初演。親子で楽し...
ぐるり船橋 街めぐり/木下街道(法典〜馬込沢)... 歴史ある「木下街道」沿いの地域、 緑と史跡が多いながら、新しい店も  JR船橋法典駅から東武・馬込沢駅までを結ぶ道路は、江戸時代から「木下(きおろし)街道」と呼ばれ、現在の市川市行徳と印西市木下を結ぶ約36kmに及ぶ産業・観光道路の部である。 昔から流通の要で明治時代末期には人力鉄道が...
Art&Entertainment guide 話題の映画が続々登場! TOHOシネマズ船橋ららぽーと(ららぽーとTOKYO-BAY)               新しいDIYのホームセンターイイテ船橋坪井店 8月も恒例イイテフェス開催です! イベ...
こんにちは、ふなばし 千葉ジェッツふなばし石井講祐 選手 原...         千葉ジェッツふなばし 石井講祐 選手(30) 原 修太 選手(25)  Bリーグ2年目。天皇杯2連覇、チャンピオンシップ準優勝と飛躍した「千葉ジェッツふなばし」(以下千葉ジェッツ)。その千葉ジェッツの中で船橋市出身のバスケ...
介護屋みらいのよもやま話/良いケアマネジャーを探す コツって... 良いケアマネジャーを探す コツってあるの? その①  皆さま こんにちは。先月は、平成30年度介護保険報酬改定の「医療と介護の連携強化」について述べさせていただきましたが、今月は、利用者と介護サービスとの橋渡し的な存在であるのがケアマネジャーですが、良いケアマネジャーを探すコツについて述べさせてい...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ