2018年11月01日 配信

船橋市内に点在する、多彩なジャンルの専門店。頼りになる、個性豊かな専門店をご紹介!

 

切り花専門店

フラワースタジオ

「我蘭堂」

(がーらんど)

 

地元に愛される隠れ家風の花屋、「花束のアレンジはお任せを!」
 新京成線・高根木戸駅から20分ほど古和釜方面に歩き、松が丘バス通り商店会にあるのが「フラワースタジオ我蘭堂」。格子に覆われた古民家風の建物は蕎麦屋と思われることもあるという。2016年には「第一回ふなばしお店グランプリ」店舗デザイン部門で準グランプリを獲得している同店。店主の内山ヒロシさんは「隠れ家的な花屋」を目指したと話す。
 
 
店内は季節の花であふれている   花に添えて贈るのにぴったりな雑貨もそろう
 
 内山さんは高校卒業後、花屋等で修業。結婚を機に船橋市に移り住み、店を構えて26年目となる。店名「我蘭堂(ガーランド)」は、花や葉を長く繋ぎブーケ等に用いるフラワーデザインの手法名。同店は切り花専門の花屋だが、花束は作り置きせず注文に応じて作るのが内山さんのこだわり。切り花は葉物、枝類を含めて50~60種類は常備し、榊や仏花も取り揃えている。
 「花束は送る相手の方の好みや背の高さ、TPOなどじっくりお話しを聞いてご希望に合うように作ります。便の良い駅前の店ではないので、『あそこで素敵なものを作ってもらおう』と思ってもらえるように付加価値を大切にしています」と内山さん。近くの公民館からは年に数回、リース作り等の講師に招かれるなど、地元に根差した花屋として愛されている。
 
「温度管理は特に気を付けています」と内山さん

 

 

 

 

 

 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ