2019年02月28日 配信

船橋市内に点在する、多彩なジャンルの専門店。
頼りになる、個性豊かな専門店をご紹介!

サープラス(軍の払い下げ品)専門店 ハテナ堂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
米軍を中心とした
良質な軍の払い下げ品が、店内にぎっしり!
 
 1961年創業。店長の長崎明彦さんは2代目。幼いころ、都内で進駐軍の払い下げを商売にしていた祖父の仕事を両親が継ぎ、船橋へ転居。両親が今の地で商売を始め、米軍払い下げのジーンズ、作業着や防寒着を取り扱っていた。開店当時は国産ジーンズがない時代で、他にはない珍しいものを置いていたので店名は「ハテナ堂」としたという。「米軍放出品は防寒性、防水性が高く、昔は海苔漁師や登山家が作業着を買いに来ていました」と店長の長崎さん。
 
「うちは米軍やヨーロッパの軍隊の払い下げ品を扱っていますが、ナイフやエアガンなどの武器はありません。軍の払い下げ品は流行に左右されないファッション性と機能性があり、質も良い」と長崎さん。店でも扱う品を取り入れた長崎さんの着こなしはファッショナブルで、趣味で出場したバンドの大会でベストドレッサー賞に選ばれたことも。商品の仕入れは長崎さんが米軍放出品の業者と全て英語でやり取りし、海外の見本市に出向くこともあるが「今はネットで仕入れもできるので楽になりました」とも。販売も通販が80%を占め、全国から注文があると言う。「最近は昔ながらのキャンプ用品を使う“レトロキャンプ”が静かなブーム。丈夫な帆布素材の軍のテントが人気で入荷後すぐに売り切れてしまう」とも長崎さんは話す。
 
 
▲店長の長崎さん。40年使うミシンの前で    
 
▲アメリカ海軍のオールウェザーコート、靴やキャンプ用品も揃う
 
SHOP DATA
  住:船橋市海神6-17-28
☎:047-431-6497
営:10:00~20:00
休:金曜
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ