2018年11月29日 配信
発芽玄米和食レストランで「腸内環境」を整える食事を提供ベビーマッサージ教室も開催
   

 

 夏見台幼稚園・保育園では、園内に「発芽玄米和食レストラン」が9月にオープンし、「親子登園広場 なつみの森」と名付けた新たな子育て支援がスタートした。
 「なつみの森」は地域に住む0~3歳の子どもとその保護者を対象としており、親子で食事を楽しみながら交流できる子育て広場やベビーマッサージ講座を開催している。
 レストランは週に3日開店し、親には週替わりのメニューで玄米定食を、子どもには園の給食を提供する(親は500円、子どもは無料)。同園では白砂糖ではなくてんさい糖を使用するなど、体によいものにこだわった調味料を厳選して使用しており、米は発芽玄米、おかずはきのこや海藻など食物繊維を積極的に取り入れたメニュー作りを行っている。「幼少期に腸内環境が整うと情緒が安定し、健康寿命にもプラスになります」と鳥居徹也園長。園での食事をきっかけに自宅でも健康的な料理を心がけてもらえればと、オリジナルレシピ集も作成中だ。
 「ベビーマッサージ講座」も9月からスタート。講師は小児科の看護師として経験を積み重ね、ベビーマッサージマスター講師の西村智美さん。ベビーマッサージは赤ちゃんの情緒が安定したり、成長が良好になったり、親子の結びつきが強くなるなど、さまざまな効果が期待できる。月に1回のペースで開催予定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ