2018年07月18日 配信

良いケアマネジャーを探す コツってあるの? その①

 皆さま こんにちは。先月は、平成30年度介護保険報酬改定の「医療と介護の連携強化」について述べさせていただきましたが、今月は、利用者と介護サービスとの橋渡し的な存在であるのがケアマネジャーですが、良いケアマネジャーを探すコツについて述べさせていただければと思います。
 在宅で生活している方が、介護保険サービスを利用する為には、ケアプランを作成する必要があります。そのケアプランを作成しているのがケアマネジャーです。 利用者や家族の状況は日々変化していくので、状況に応じた対応をしていくために、ケアマネジャーとは、日々コミュニケーションを図っていく必要があります。契約する事業所や担当するケアマネジャーの対応により、在宅生活が大きく変わってしまう可能性もあります。住み慣れた自宅で本人らしい生活を送る為に、信頼できるケアマネジャーを選定するポイントを説明させて頂きます。
 
①きちんと話を聞いてくれる人か?
 対人援助職の基本はコミュニケーションだと思います。ケアマネジャーが作成するケアプランはケアマネジャーやサービス事業所側の意向ではなく、利用者や家族の意向がきちんと反映されている事が重要です。
 ケアマネジャーの仕事として、利用者の自宅に訪問して行う、アセスメントやモニタリングがあります。面会時に利用者や家族の話に対して、ただ話を聞くだけでなく、「なぜそう思っているのか?」まできちんと聞いてくれる人が理想だと思います。 支援を組み立てるだけでなく、住み慣れた自宅で本人らしい生活が継続できるように、根本的な問題解決ができる人が望ましいと思います。
 
②相談に対してきちんと 助言をしてくれるか? また対応が早いか?
 利用者や家族の相談に対して対応が丁寧で早いかも重要なポイントです。
 その場で答えられない内容に関しては、「いつまでに回答します」など期限を決めてくれるような不安を持たせない対応ができる人が望ましいと思います。 質問に対して専門用語などを使わず、わかりやすい言葉で説明する、必要に応じて資料などを持参してくれるなど丁寧な対応をしてくれる人や、話を聞くだけでなく、必要に応じて助言や提案をしてくれる人が望ましいと思います。
 またケアマネジャーにも仕事の範囲があります。何でも聞いてくれる人、何でもしてくれる人が良いケアマネジャーではないと思います。もしケアマネジャーが交代になった時に困るのは利用者や家族です。ケアマネジャーができないことは、対応できる人や場所を紹介してくれるケアマネジャーが望ましいと思います。
 
③自宅から事業所までの距離
 住み慣れた地域でその人らしい生活を継続する為には、地域の社会資源の情報量が多いことやネットワークづくりができている人ほど、利用者や家族の意向に対して、様々な提案ができると思います。また、緊急時等に迅速な対応ができる可能性が高いのは、自宅から近い事業所の方が可能性は高いと思います。
 
 まだまだポイントがありますが、今月は文字数の関係もありますので、次月号に続きを述べさせて頂ければと思います。
 
介護屋 宮﨑 代表取締役社長
宮﨑 直樹
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
介護屋みらいのよもやま話/平成3 0年度の介護保険報酬改定と...  皆さま、こんにちは。先々月から介護保険報酬改定、また介護人材確保について記載させて頂きました。今月は、今回の報酬改定で打ち出されたテーマについて述べさせていただければと思います。  今回の介護保険報酬改定でケアマネジャーは報酬単価がほんの少しだけ上がりました。ケアマネジャーの自己負担導入やケアマ...
介護屋みらいのよもやま話/【対談】介護業界と保育業界 共通点... 【対談】介護業界と保育業界 共通点と今後の課題とは? 皆様 こんにちは。今回は、千葉県議会議員であり船橋市内に自ら保育園も営んでいる大崎雄介さんに取材させていただきました。介護業界と保育業界。一見遠い存在のように感じる業界ですがその共通点があるのかを伺しました。    ...
介護屋みらいのよもやま話/平成30年4月の 介護報酬の改正に... 2025年に向けて介護人材の確保が急務  皆さま こんにちは。先月は介護報酬改定に伴う通所介護の記載をさせて頂きました。今月は介護人材に関わることについて少し私見を述べさせて頂きたいです。  6 5 歳以上の高齢者数は、2025年には3,657万人となり、2042年には3,878万人とピークを迎...
介護屋みらいのよもやま話/平成30年4月の 介護報酬の改正に...  皆さま こんにちは。先月までサービス付き高齢者専用住宅についての記事を記載させて頂きました。自分の中で非常に興味関心が高かったのと、今現在全国各地でトラブルも多いので、長期間にわたって記載をさせて頂きました。  そんな中、平成30年4月から介護報酬の改定が行われて、介護事業所としては有り難い事に...
船橋を語ろう!/船橋市医師会 会長  寺田 俊昌 氏...               今年度会長が交代した「船橋市医師会」について、宮本で寺田医院を開業している寺田先生に、 今までの取り組みや今後力を入れるべき内容について伺った。 船橋市医師会とは、どういった組織な...
Art&Entertainment guide 話題の映画が続々登場! TOHOシネマズ船橋ららぽーと(ららぽーとTOKYO-BAY)               新しいDIYのホームセンターイイテ船橋坪井店 8月も恒例イイテフェス開催です! イベ...
こんにちは、ふなばし 千葉ジェッツふなばし石井講祐 選手 原...         千葉ジェッツふなばし 石井講祐 選手(30) 原 修太 選手(25)  Bリーグ2年目。天皇杯2連覇、チャンピオンシップ準優勝と飛躍した「千葉ジェッツふなばし」(以下千葉ジェッツ)。その千葉ジェッツの中で船橋市出身のバスケ...
ただいま活動中!/ニコ∞mama... ニコ∞mama               ママの笑顔を無限大に 子育て世代のママサークル  船橋市内を中心に活動する、子育て世代のママ起業家たちが運営する「ニコ∞ mama」。同団体は、ワークショップなど...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ