2018年04月22日 配信

 皆さま こんにちは。先月までサービス付き高齢者専用住宅についての記事を記載させて頂きました。自分の中で非常に興味関心が高かったのと、今現在全国各地でトラブルも多いので、長期間にわたって記載をさせて頂きました。

 そんな中、平成30年4月から介護報酬の改定が行われて、介護事業所としては有り難い事に0.54%のプラス改定となりました。 介護報酬の改定は3年に1回行われますが、前回の改定では、マイナス改定だった事と、今回の改定では、多くの介護関係者がマイナス改定になるとの予測をしていたので、微増とはいえプラス改定は介護事業所としは少しホッとしている所です。

 しかし、手放しで喜ぶ事は出来ない現状があります。プラス改定と言え、非常に厳しい改定でありました。3年前の改定時には小規模型(地域密着型)デイサービス(利用者10名以下)は約10%のマイナス改定で、その後3年間は毎年デイサービスの倒産件数は過去最多を更新しています。小規模型(地域密着型)デイサービスの利用者様は要介護1〜3の方に集中します。利用時間は7時間から9時間という単位の利用時間となります。 医療保険と同様に介護保険も単位制度となっていて、お金に換算すると、1単位×10円となります。医療保険と異なる所は、介護保険は地域加算というものが存在し、単純に1単位×10円では無いのですが、今回は10円で計算をさせて頂きます。 先ず、3年前に遡ると10名定員の小規模型(地域密着型)デイサービスの要介護2の方が958単位として、介護事業所には9580円の収入がありました。平成27年の報酬改正後は要介護2の方が868単位となりました。90単位の引き下げとなり、金額にすると、900円です。1日10名までのデイサービスで、ひとりあたり900円下がると、1日10名で9000円の引き下げとなり、それが、月30日で27万円も下がった事により、倒産が相次出しまった要因の一つになりました。

 今回の報酬改定ではどのような事になったかというと、デイサービスというのは、支援を提供する時間によって頂ける報酬が違います。現在は、大まかに分けると3時間から5時間の利用と5時間から7時間の利用と7時間から9時間の利用となっています。7時間以上9時間未満の支援をしているところは実際の支援提供時間は7時間に近い提供時間となっていますが、今回はこの区分を1時間ごとに変更されました。

 このように、7時間以上9時間未満で提供していた事業所は同様に7時間の支援だと介護報酬が下がるので、今と同じ報酬を獲得するには、8時間の提供時間が必要となります。デイサービスの報酬には送迎時間は含まれないです。8時間の支援提供となると前後の送迎時間が発生するので、職員の残業代や働き方を含めて大きく業務の作り直しが必要となるので、おそらく多くの事業所は7時間の支援提供を余儀なくされて、マイナス改定となるでしょう。

 高齢社会を支える事業所が無くならないように皆さまにも是非ともご歓心を頂けたらと思います。

  介護屋 宮﨑 代表取締役社長
宮﨑 直樹
MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
今月のピックアップ/「宅配ガイドマップ」が リニューアル... 「宅配ガイドマップ」がリニューアル  船橋市では主に高齢者を対象とした買い物支援の冊子「地域のお店 宅配ガイドマップ」をリニューアルし、3月15日から配布している。  同冊子は2016(平成28)年に初版を発行。当時、県内で初となる「宅配ガイドマップ」が完成した。高齢者福祉課が担当し、船橋市...
介護屋みらいのよもやま話/良いケアマネジャーを探す コツって... 良いケアマネジャーを探す コツってあるの? その①  皆さま こんにちは。先月は、平成30年度介護保険報酬改定の「医療と介護の連携強化」について述べさせていただきましたが、今月は、利用者と介護サービスとの橋渡し的な存在であるのがケアマネジャーですが、良いケアマネジャーを探すコツについて述べさせてい...
介護屋みらいのよもやま話/平成3 0年度の介護保険報酬改定と...  皆さま、こんにちは。先々月から介護保険報酬改定、また介護人材確保について記載させて頂きました。今月は、今回の報酬改定で打ち出されたテーマについて述べさせていただければと思います。  今回の介護保険報酬改定でケアマネジャーは報酬単価がほんの少しだけ上がりました。ケアマネジャーの自己負担導入やケアマ...
インタビュー!ふなばし子ども未来予想図/社会福祉法人あけぼの... 社会福祉法人あけぼの会・あけぼの福祉会 弥生保育園   園長 小野 早苗さん 今年2月に新園舎を増設した弥生保育園。 創設40年を迎えた同園の小野早苗園長に、園の特徴を伺った。 弥生保育園とはどういう保育園ですか?   同園は社会福祉法人の「あけ...
船橋を語ろう/千葉県税理士会 船橋支部 支部長 佐藤 純一 ... 千葉県税理士会 船橋支部 支部長 佐藤 純一 氏 千葉県税理士会には14の支部があり、そのひとつに船橋支部がある。主 にどのような役割を持ち、活動をしている組織なのだろうか。 昨年4月から2年の任期で支部長を務める佐藤純一さんに、これまで の活動について、さらに今後の展望についてうか...
知っトク!?ふなばし/カフェ本「至福のカフェ時間」発行... 意外となかった、千葉県北西部エリアのカフェ紹介本  船橋を中心とした千葉県北西部エリア(船橋・市川・習志野・鎌ケ谷・印西・八千代・白井)のカフェ紹介本「至福のカフェ時間」が5月1日に発行される。  発行元は「至福のカフェ時間編集部」。カフェが好きな主婦が主なメンバーで、取材交渉、誌面レイ...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ