2017年05月25日 配信

 

市内にある保育園・幼稚園・支援センターなど、子どもたちを見守るさまざまな施設の人に話を聞き、それぞれが描く「船橋の子ども達の未来」を語っていただきます!

201706_kodomomirai01

船橋旭こども園
住所/船橋市夏見台5-7-13
電話/047-439-0010

201706_kodomomirai02
船橋旭こども園 理事長 髙橋克文さん

船橋で初の幼保連携型「船橋旭こども園」の髙橋克文理事長に、「認定こども園」とはどういったものなのか、お話を伺いました。

船橋旭こども園とは、どんな園ですか?

船橋旭こども園は、41年前に船橋旭保育園として開園、平成23年に耐火建築の完全木造の新園舎に改築しました。
子どもたちに社会性・人間性を身につけてほしいため、自己表現する力、人の話を聞く力、みんなで協力する力の「3つの力」と、片づけをする、返事と挨拶をすすんでする、服装とみだしなみを整えるという「3つの指導」を心がけています。
平成27年4月には、船橋市内では初となる「幼保連携型認定こども園」として認定を受け、「船橋旭こども園」になりました。

「認定こども園」とはどのような施設ですか?

一言でいうと、「幼稚園と保育所の両方のよさを併せ持っている施設」ですね。
幼児教育のカリキュラムを行い、保育時間も保育園と同様となります。また、子どもが保育園に通っている家の家庭環境が変わり、幼稚園に通わせることになっても、認定こども園に在園していれば、そのままその園に通うことができます。
子どもにも家庭にも負担がないことが一番の魅力ですね。
支給認定区分が2号と3号の家庭に関しては、所得に応じて保育料が決まるため費用の面でも変わりはありません。1号認定の家庭は、園との直接入園契約となるため、利用料は園で定めた一律の料金となります。
預かれる子どもの年齢も園によってことなり、一言で「認定こども園」といっても、全ての園で1号~3号認定までの子どもを受け入れられる訳ではありません。同園でも、まずは待機児童の解消という意味で、2号・3号認定の子どもの預かりのみ行っています。

今後の未来予想図を教えてください

将来的には幼稚園と保育園の枠がだんだんなくなっていくのではないかと思います。「認定こども園」が増えれば嬉しいですが、0~2歳児の子どもを預かるには、教職員の確保と環境整備など必要なことがたくさんありますし、認定を受けるためにはカリキュラムの充実など課題があるため、数が増えるには時間がかかるかもしれません。待機児童問題を解消するためにも、1つでも多くの保育園、幼稚園が「認定こども園」になってほしいと思います。私たち「船橋旭こども園」が、前例としてけん引役になれれば幸いです。

 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
船橋の習い事!/空手 槇本一輝さん(25) 東北から船橋へ、就職と同時に入会 船橋市内の小学校、市川市内の中学校を卒業して青森県の大学に進学した槇本一輝さん。獣医師を目指す一輝さんは、獣医学部3年生の時に大学の同好会で極真空手に出会った。 中学校時代にはテニス部で本格的に運動していた一輝さんだったが、大学入学後...
今月の表紙/習志野台第二小学校 器楽クラブ... 平成28年度TBSこども音楽コンクール地区大会優秀 第5回日本学校合奏コンクール千葉県大会銀賞 習志野台第二小学校器楽クラブが、昨年9 月に習志野文化ホールで行われたTBS こども音楽コンクール地区大会で優秀となり、同じく10 月に千葉県文化会館で行われた日本学校合奏コンクール千葉県大会で銀...
今月の表紙/習志野台第一小学校 習志野台第一MBC... 習志野台第一小学校 習志野台第一MBC 第42回千葉県ミニバスケットボール大会優勝 第49回全国ミニバスケットボール大会出場       習志野台第一小学校の習志野台第一MBC(ミニバスケットボールクラブ)が、2018年1月に行われた「第42回千葉県...
インタビュー!ふなばし子ども未来予想図/社会福祉法人あけぼの... 社会福祉法人あけぼの会・あけぼの福祉会 弥生保育園   園長 小野 早苗さん 今年2月に新園舎を増設した弥生保育園。 創設40年を迎えた同園の小野早苗園長に、園の特徴を伺った。 弥生保育園とはどういう保育園ですか?   同園は社会福祉法人の「あけ...
表紙の学校/法典小学校 法典陸上クラブ... 法典小学校 法典陸上クラブ 第64回習志野市市民駅伝大会男子Aチーム1位・Bチーム4位、女子Aチーム1位 第12回ちばキッズ陸上競技大会走り高跳び6年男子個人3位・100メートル5年男子 個人8位、走り幅跳び5年女子個人8位 法典小学校法典陸上クラブが2月4日、習志野市第七中 学校で...
表紙の学校/葛飾小学校 吹奏楽部... 葛飾小学校 吹奏楽部 東関東吹奏楽コンクール 金賞 日本管楽合奏コンテスト 全国大会 最優秀賞 葛飾小学校吹奏楽部が、2017年9月に行われた「東関東吹奏楽コンクール」で金賞を、11月に行われた「日本管楽合奏コンテスト 全国大会」で最優秀賞を受賞した。創部以来音楽を楽しむことに集中してき...
ふなばしの習い事/ホサナ園 こども教室... インターネット検索にヒットしない、20年以上続く幼児教室                「ホサナ園こども教室」は、海神町の住宅街の一角にあった幼稚園「ホサナ園」で約20年の間、ママたちの口コミだけで継続運営して...
今月のピックアップ/船橋市郷土資料館が 1 月28 日、リニ...  平成27年10月から改修工事を行っていた郷土資料館が耐震補強工事を終え、展示方法を全面的に新しくし、1月28日、リニューアルオープンした。  同館は昭和47年に市内最初の博物館として開館。旧石器時代から現代までに渡る、主に市内の歴史や文化に関する資料の調査・研究、展示な...
今月の表紙/東葉高校 ダンスドリル部... ・USA School& College Nationals 2017(全国大会)第6位 ・ファンキーフレッシュファクトリー(県大会)Bailar (3年生チーム)2位 毎年度末3月に行われるチームとして最大のイベント「USA School & College Nation...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ