2018年10月02日 配信

新しいタイプのホームセンター、
DIYのヒントやワークショップも

 

 

 

 

 

 

 

 関東を中心に約180店舗のチェーン展開をするホームセンター「ケーヨーデイツー」(本社:千葉市)が2016年11月に新しいタイプのホームセンター「iite BYD2」1号店を船橋市内にオープンした。「iite」は30~40代のファミリー層を意識しておりデザイン性の高いものをそろえている。快適で心地良い暮らしにするヒントを店内にレイアウトして、単に生活必需品を買いに来るだけの場所ではなく、家族が楽しく過ごせる場所を目指している。内装は白と木目を基調とし、陳列用の什器にもダウンライトを用い、従来のホームセンターよりも明るく洗練された雰囲気を演出している。

 「最近はタレントによるDIYのテレビ番組が人気。専門的な技術がなくても、既存の物を使って暮らしを彩のあるものにできる。そんなアイデアの提案をしています」と新規事業推進部の長尾大輔さん。店名の「iite(イイテ)」とは、「そんないい手があった!」を意味する。店内には従業員によるDIYのアイデアとして脚立を黒く塗り踏み台に板を渡した飾り棚やすのこで作った棚などを展示している。「お客様に来てもらい、楽しんでもらえたら」と店長の藏川淳さん。

 「iite」にはDIYをサポートするワークスペースがあり、気軽に作業場として借りることができ(有料)、備え付けの工具は無料で使用できる。週末や祝日にはワークショップ(有料・要予約)が開催され、家族連れなどで賑わう。 催事である「イイテフェス」は年に4回行われ、フェス限定の商品やイベントが楽しめる。次回は11月8日~11月25日。また、10月27日・28日に行われる「蚤の市」では1日23ブースが出店。クリエイターによるハンドメイド作品の出店や、飲食、エンターテイナーによる催し物が開催され、地域住民の交流の場にもなっている。

週末はワークショップも開催 さまざまなDIY商品が並ぶ店内

iite(イイテ)BY D2船橋坪井店
船橋坪井店店長/藏川 淳
従業員/従業員 55人(アルバイト含む)
店舗面積/約800坪
住所/船橋市坪井東4-5-1
電話/047-407-6120
営業時間/9:30~20:00
定休日/元旦

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ