2018年06月20日 配信

ただいま活動中/ひとり暮らし高齢者等見守り支援活動高根東ゆうゆう会

地域住民がいたわり合い支え合う見守り支援

町会のハッピを着ているのがスタッフ

 「高根東ゆうゆう会」は2015年4月に船橋市の補助を受けて、高根東町会が町内の65歳以上のひとり暮らしの世帯の見守り活動を行う団体として設立した。
活動拠点の同町会は680世帯数中65歳以上の高齢者が500人以上という高齢者率が高い地域で、同団体は高齢者及び身障者が住み慣れた町会で元気よく仲良く楽しく永く住み続けられることを目的としている。今年1月には活動が船橋市に認められ市長より感謝状を授与された。

 主な活動内容は、月1回開催する地域交流会を柱として、65歳以上のひとり暮らし世帯を訪問する「あったか訪問」、電話にて安否確認を行う「電話訪問」など。

 地域交流会では、午前中は詐欺や交通事故防止、健康体操などをテーマとした「出前講座」とうの講話、昼は食事懇談会、午後は演舞鑑賞やコンサートなどを行っている。参加者には女性も多く、中には交流会に参加するようになって化粧をし、輝きだす女性もいるという。代表の小川喜生さん(76)は「うちの町会は高齢化率が高いのに死亡率が低い。高齢化が進む中、大切なのは人と人との心の絆だと思う。こうした活動が多くの地域に広がってくれたら」と話す。

代表者/小川 喜生 会員数/60人 スタッフ/17人
連絡先/047-464-5062
活動日/地域交流会は原則第4火曜
活動場所/高根東町会会館2F大広間

 
歌のコンサート  
 
館外交流会の様子  
 
感謝状と自作の会報  
   
   
   

 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ