2019年02月05日 配信
藤友会(とうゆうかい)
 

会長/工藤仁
会員数/36人
連絡先/090-3371-0507(田坂)
活動場所/藤崎台会館

今年で結成25周年、若手集団が地域を盛り上げる

 津田沼駅近くの藤崎台町会の若手が集まる「藤友会」。25年前に発足し、現在は30人以上の会員が地域で活動している。

 活動内容は、町会行事である夏祭り、秋祭り、運動会や津田沼自動車教習所の交通安全フェスタに参加し、屋台出店や会場設営などを行っている。夏と秋の祭りは会員募集も兼ね、会員の多くは「夏祭りの屋台で食べていたら声をかけられ楽しい雰囲気になり、次の日には焼き鳥を焼いていた」「神輿担ぎを手伝ってと声をかけられ担いだら、そのまま会員になった」と話す。

 「この辺りは市外・県外出身者が多く、地元の人と馴染めない時期もありましたが、今では地域に溶け込み、みんなで協力して楽しんでいます」と会長の工藤さんと副会長の田坂さん。「若手が活発に動いてくれるのであり難い」と町会長の山本さんも話している。

 町会行事以外にもBBQやイチゴ狩りなどを行い、家族連れで毎回50人ほどが集まる。「職業に関係なく地域で同年代の仲間がいるのは貴重。情報交換もできるし、地元で飲めるのもうれしい。地域がより住みやすい街になれば」とみんなで地域を盛り上げている。

 
お父さんたちの活躍は子どもからも好評。祭りの屋台は焼鳥、射的、ポップコーンなどバラエティ豊か
30~40歳代が中心。会員がデザインしたおそろいのTシャツを着用し祭りに参加

 

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード
MyFuna関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ