2015年06月10日 配信

千葉県がんセンターの坂下美彦先生をお迎えして「在宅緩和ケアにおける病院の役割」と題した講演会を行います。
 がん患者さんの在宅看取りを行う際には、緩和ケアは重要な手段となってきます。痛みを和らげ残された人生を自分らしく生活をするために、またご家族の不安を和らげることになります。在宅での看取りへの心構えと看取りのために必要な緩和ケアの知識について、各専門職と看取りを経験した家族がそれぞれ講演いたします。この講演をとおしてご本人もご家族も迫りくる死に対して真摯に向かい合うことができるようになるのではと思っております。
講演の後はシンポジウム、そして専門スタッフがみなさまの不安や疑問にお答えする無料相談会も実施します。

この講演は公益財団法人在宅医療助成勇美記念財団の助成によります

船橋地域福祉・介護・医療推進機構
船橋市内の福祉・介護・医療を支援する団体です。
福祉・介護・医療について市民の皆様へ情報を発信いたします。
関連キーワード
加盟店ブログ関連記事
介護屋みらいのよもやま話/良いケアマネジャーを探す コツって... 良いケアマネジャーを探す コツってあるの? その①  皆さま こんにちは。先月は、平成30年度介護保険報酬改定の「医療と介護の連携強化」について述べさせていただきましたが、今月は、利用者と介護サービスとの橋渡し的な存在であるのがケアマネジャーですが、良いケアマネジャーを探すコツについて述べさせてい...
船橋の専門店/書道用品専門店 跋渉堂... 書道用品専門店 跋渉堂               創業41年、書道に関するものは何でもそろう書道用品専門店  東西線原木中山駅から徒歩8分のところにある創業41年になる書道用品専門店「跋渉(ばっしょう)堂」...
ただいま活動中!/ニコ∞mama... ニコ∞mama               ママの笑顔を無限大に 子育て世代のママサークル  船橋市内を中心に活動する、子育て世代のママ起業家たちが運営する「ニコ∞ mama」。同団体は、ワークショップなど...
知っトク!?ふなばし/日本で世界トップ水準の家をつくりたい!... 日本で世界トップ水準の家をつくりたい!プレアホームの挑戦 船橋市役所近くに本社を構えるプレアクリエイト(代表=鈴木芳彦)が今秋、 宿泊体験型モデルハウスオープンをめどに、高気密・高断熱に特化した低燃費住宅事業に乗り出す  同社が進める高気密・高断熱住宅は、ドイツの先進事例に基づき日本に適した建...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ