今回ご紹介するのは、第1回ふなばしお店グランプリ・店舗デザイン部門準優勝の「フラワースタジオ 我蘭堂(がらんどう)」さん!
松が丘という立地において、駅前ではないということを逆手に取った「隠れ家的な花屋」というコンセプト。
お客様が内緒にしておきたくなるような、そんなマニアックなお店作りを考えており
覗いてみなければ店内が見えないようなフロント作りとお店入口までの
アプローチを囲む「錆びたコルテン鋼のアーチ」と、お店を囲む「木材の格子」とのコントラストがトレードマーク。

店名「我蘭堂(ガーランド)」は、花や葉を長く繋ぎブーケ等に用いるフラワーデザインの手法名。
同店は切り花専門の花屋だが、花束は作り置きせず注文に応じて作るのが内山さんのこだわり。
切り花は葉物、枝類を含めて50~60種類は常備し、榊や仏花も取り揃えています。
 「花束は送る相手の方の好みや背の高さ、TPOなどじっくりお話しを聞いてご希望に合うように作ります。便の良い駅前の店ではないので、
『あそこで素敵なものを作ってもらおう』と思ってもらえるように付加価値を大切にしています」と内山さん。
近くの公民館からは年に数回、リース作り等の講師に招かれるなど、地元に根差した花屋として愛されているお店。

今の時期はクリスマスリースに使用する花材を、25日を過ぎるとお正月花材を店頭で販売予定。
花の仕入れから行っている同店なので、あらかじめ電話をして好みの花や要望を伝えておくことで、
希望にそった花たちをそろえてくれます!

【フラワースタジオ 我蘭堂】
住所 /船橋市松が丘1-11-1
営業時間/9時30分~20時
定休日/木曜日
電話番号/047-461-1550

今年はあなたのお店かも?!

船橋市内には、「人には知られたくない。自分だけのものにしたい!とお客様が思われるような隠れ家的なお店」「店主がこだわりをもって商売をしているお店」「食育・職場体験・イベント等の出展など地域で活躍をしているお店」など魅力的で個性的なお店がたくさんありますよね。

そんなお店を皆様に知っていただき、利用していただくことでお店のさらなる魅力向上と他店の意識向上を図り、個店だけではなく商店街等の活性化につなげていくことを目的に「ふなばしお店グランプリ」実行委員会が発足されました。

今年で3回目となる「ふなばしお店グランプリ」。過去2回では、市内18店舗が受賞されました。

今年も、たくさんのお店のエントリーをお待ちしております!

【公式ホームページ】
https://funabashi-omise-grandprix.com/
【第1回目の受賞店情報は下記のURLよりご覧ください】
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/006/p050194.html
【第2回目の受賞店情報は下記のURLよりご覧ください】
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/006/p058358.html
スポンサードリンク