今回「お店グランプリ」の「店舗デザイン部門・準グランプリ」を受賞した「Little Breads To Go」。

 京成船橋駅から南西方向に徒歩7分で日枝神社の隣にある小さなパン屋さんで、2003年に開店しました。外観はクリーム色の壁に緑色の看板には店名が、入口の反対側には子どもと動物がパンを食べている愛らしい絵が描かれています。お洒落な外観なので、ケーキ屋や雑貨店に間違えられることも。「やわらかい感じで、入りやすく馴染みやすい雰囲気を出し、地元に愛される店にしたかったんです。緑色は自分が好きな色でもあるので」と店主の古宮義和さん。

 入口のドアの「12116」と書かれた白い看板は異国情緒を醸し出しているが、実はこの地で生まれ育った古宮さんの地元愛が込められているのです。ちなみに「12116」はお店の住所です。

 道路沿いには店内を見通せる大きなガラスの窓にアンパンマンのおもちゃが並び、入りやすい雰囲気。店に入るとパンの香りが漂い、外観にマッチしたやわらかい色の塗り壁。木製の窓枠やショーケース、陳列棚はパン類が映えて暖かい雰囲気を出しています。窓の上には開店10周年記念に友人が描いてくれた絵が飾られていますが、この絵は外看板の原画であり、小宮さんのパンと子ども達や自然への愛が溢れています。古宮さんは「9坪と狭いけれど子どもからお年寄りまで入りやすくしたかった」とも。

 日枝神社側の3つある縦長の小さな窓と入口のガラス扉には黄緑色のロールスクーン。借景の緑が美しく映え春には桜の花も楽しめます。

 「Little Breads To Go」では、季節感と地元の素材を大切にしており船橋産の梨やブルーベリーなど旬の果物を使ったパンやデニッシュや特産物の小松菜、海苔、ホンビノス貝を使ったパンやラスクも。商品においても地元に親しまれるようなオリジナル品を揃えています。

店名/Little Breads To Go
住所/船橋市本町1-21-16
電話/047-437-8733
営業時間/9:00~19:00
定休日/火曜日
http://littlebreadstogo.jp/

店主の古宮さん
スペースを生かした木製の陳列棚
ショーケースと調和のとれた塗り壁
ふなばしお店グランプリ実行委員会
今年はあなたのお店かも?!

船橋市内には、「人には知られたくない。自分だけのものにしたい!とお客様が思われるような隠れ家的なお店」「店主がこだわりをもって商売をしているお店」「食育・職場体験・イベント等の出展など地域で活躍をしているお店」など魅力的で個性的なお店がたくさんありますよね。

そんなお店を皆様に知っていただき、利用していただくことでお店のさらなる魅力向上と他店の意識向上を図り、個店だけではなく商店街等の活性化につなげていくことを目的に「ふなばしお店グランプリ」実行委員会が発足されました。

今年で3回目となる「ふなばしお店グランプリ」。過去2回では、市内18店舗が受賞されました。

今年も、たくさんのお店のエントリーをお待ちしております!

【公式ホームページ】
https://funabashi-omise-grandprix.com/
【第1回目の受賞店情報は下記のURLよりご覧ください】
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/006/p050194.html
【第2回目の受賞店情報は下記のURLよりご覧ください】
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/006/p058358.html
関連キーワード
加盟店ブログ関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ