東船橋駅の南口から歩いて数分の住宅街にある「ARUMADO CAFE(アルマド カフェ) 東船橋店」。
今回の「お店グランプリ」において「店舗デザイン部門」準グランプリを受賞しました!

2014年6月にオープンして以来、地元住民の憩いの場であり、新年会、忘年会や学生のパーティにも利用されています。
 道路沿いにはソテツが植えられ南国を思わせる外観。中に入ると天井が高く広々とした空間に茶色とグレーを基調としたインテリアに心が和みます。

 60坪の面積に大小のテーブルが11卓、カウンター7席を含めて40席と余裕のあるレイアウトがされており「ARUMADO CAFE」を運営する「あるまど」(船橋市東船橋4-29-7)の福田大生さんは「ゆったりとしていただけるよう座席数をあえて少なくしています。災害時には避難所としても開放できるよう柱やついたてはありません」と話してくれました。

 店のデザインについては「あるまど」代表の福田貫行さんの思いが詰まっています。「店内の床、壁、カウンターは全て無垢材を、レンガや石などの天然素材も使い、重厚感と安定感を持たせています。無垢材のレイアウトなどの内装工事は納得がいくまで時間をかけて行いました」と福田代表は当時を振り返る。照明はシンプルなペンダント、アンティーク調のシャンデリアと間接照明を組み合わせて洗練された雰囲気を演出しています。

 テラス席で愛犬とともにくつろぐ神奈川県から来たご夫婦は「アンデルセン公園」のドッグランに来た帰りにネットで調べて初めて来店。「石窯で焼いたパンケーキが美味しい」と笑顔。テラス席は15坪。4卓14席で犬同伴でも入店可能。

 「東船橋の落ち着いた環境にふさわしいカフェを10年20年先を見据えて作りました。ゆったりとした空間は心のゆとりにもつながります。朝の出勤前に、夜は居酒屋とは違う空間でくつろいでほしい。今の子どもたちが大人になっても入れるように地道に続けていきたい」と福田代表。

【ARUMADO CAFE 東船橋店】
住所/船橋市東船橋4-29-5 1F
電話番号/047-409-6656
営業時間/8:00~23:00
定休日/年始 1月1日~1月3日
http://www.arumado.co.jp/

広い空間に木の温もりが優しい
南国をイメージした外観
落ち着いた照明にほっと一息
ふなばしお店グランプリ実行委員会
今年はあなたのお店かも?!

船橋市内には、「人には知られたくない。自分だけのものにしたい!とお客様が思われるような隠れ家的なお店」「店主がこだわりをもって商売をしているお店」「食育・職場体験・イベント等の出展など地域で活躍をしているお店」など魅力的で個性的なお店がたくさんありますよね。

そんなお店を皆様に知っていただき、利用していただくことでお店のさらなる魅力向上と他店の意識向上を図り、個店だけではなく商店街等の活性化につなげていくことを目的に「ふなばしお店グランプリ」実行委員会が発足されました。

今年で3回目となる「ふなばしお店グランプリ」。過去2回では、市内18店舗が受賞されました。

今年も、たくさんのお店のエントリーをお待ちしております!

【公式ホームページ】
https://funabashi-omise-grandprix.com/
【第1回目の受賞店情報は下記のURLよりご覧ください】
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/006/p050194.html
【第2回目の受賞店情報は下記のURLよりご覧ください】
http://www.city.funabashi.lg.jp/jigyou/shoukou/006/p058358.html
関連キーワード
加盟店ブログ関連記事
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ