2013年07月20日 配信

2013年7月18日木曜日放送、NHKの「あさイチ」はご覧になりましたか。
特集は、サルコペニア肥満についてでした。

サルコペニアとは?

cf. あさイチHPより
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/07/18/01.html

「サルコが筋肉、ペニアが減少という意味で、サルコペニア肥満は、その筋肉の減少と肥満が合併した状態です。

筋肉の減少は、転倒、骨折、寝たきりなどのリスクがあります。肥満は、糖尿病、脳卒中、心疾患などのリスクがあります。サルコペニア肥満の場合、筋肉の減少が拍車をかけ、生活習慣病のリスクをさらに高めてしまいます。中でも、血糖値の上がりやすさは、健康な人を1とすると、肥満の人が13倍、サルコペニア肥満の人が19倍になります。

簡単に筋力の低下をチェックする方法

(1)片足立ちで靴下がはけるかどうか
(2)いすに座り、片足で立てるかどうか
(3)片足立ちで60秒キープできるかどうか

1つでも当てはまる場合は、下半身の筋力が低下している可能性があります。

特に筋力の衰えやすい下半身を鍛える3つの筋トレ

(1)1つ目は、スクワット
(2)2つめは、もも上げ
(3)3つめは、つま先立ち

※いずれも腰や膝に痛みのある方は行わないで下さい。また持病のある方も医師と相談して下さい。」

という内容でした。
※詳しいやり方は「あさイチ」ホームページをご覧ください。

これらの筋トレは、普段、何気なくレッスンで取り入れられていますが、とても意味のあるものだったんですね!!
単に、筋肉トレーニングだけでなく、生活習慣病予防にもつながります。

3つの筋トレを行うのに要する時間は約3分間。
毎日続けることが大切とのことです。一度にすべてを行うのが難しければ、何度かに分けても効果は変わらないそうです。

筋トレは、週1−2回のレッスンの時だけでなく、日々の生活の中でも自分の健康のために、必要なものなんですね!!

船橋ジャズ体操グループ
■活動目的
 ジャズ体操

■主な活動内容
 ◇美しさを保ち、肩こり腰痛予防にもなるストレッチや筋力トレーニング
 ◇ジャズ体操(リズム運動)を通じて地域の活性化に励んでおります

■活動日
 ◇毎週火曜日午後、 金曜日午前
 ※詳細はメニューをご覧ください

■活動場所
 ◇主に蔵
 ※詳細はメニューをご覧ください

■出場イベント履歴
 ◇市民祭り 北習志野会場
 ◇各公民館文化祭
 ◇千葉県体操フェスティバル
 ◇日本体操祭
 ◇日本ジャズ体操指導者連盟発表会
 ◇ならだいスポーツクラブあまなつ
 ◇スポーツの祭典
 ◇地域の夏祭り
 ◇地域の運動会
 ◇千葉国体閉会式
 ◇千葉国体開催中はボランティア活動
 ◇千葉大会


お気軽にお問い合わせください
yakuendai_jazz@yahoo.co.jp
関連キーワード
市民活動関連記事
介護屋みらいのよもやま話/良いケアマネジャーを探す コツって... 良いケアマネジャーを探す コツってあるの? その①  皆さま こんにちは。先月は、平成30年度介護保険報酬改定の「医療と介護の連携強化」について述べさせていただきましたが、今月は、利用者と介護サービスとの橋渡し的な存在であるのがケアマネジャーですが、良いケアマネジャーを探すコツについて述べさせてい...
船橋の専門店/書道用品専門店 跋渉堂... 書道用品専門店 跋渉堂               創業41年、書道に関するものは何でもそろう書道用品専門店  東西線原木中山駅から徒歩8分のところにある創業41年になる書道用品専門店「跋渉(ばっしょう)堂」...
ただいま活動中!/ニコ∞mama... ニコ∞mama               ママの笑顔を無限大に 子育て世代のママサークル  船橋市内を中心に活動する、子育て世代のママ起業家たちが運営する「ニコ∞ mama」。同団体は、ワークショップなど...
知っトク!?ふなばし/日本で世界トップ水準の家をつくりたい!... 日本で世界トップ水準の家をつくりたい!プレアホームの挑戦 船橋市役所近くに本社を構えるプレアクリエイト(代表=鈴木芳彦)が今秋、 宿泊体験型モデルハウスオープンをめどに、高気密・高断熱に特化した低燃費住宅事業に乗り出す  同社が進める高気密・高断熱住宅は、ドイツの先進事例に基づき日本に適した建...
インタビュー!ふなばし子ども未来予想図No.17/NPOまえ... NPOまえはら子育てネットワーク 認定こども園おひさま             地域と共に50年の歴史を持つまえはら子育てネットワーク。同ネット ワークが運営する認定こども園おひさまの友國園長に話を伺った。 認定こ...
【サニふな】ほっこり火曜チーム~火曜練習会~... 酷暑の日々ですね あまりにも暑いので みんなに会えるか???不安でしたが 汗びっしょりでスタジオにたどり着いてくれたみんな、ありがとう。 暑さにめげずに 午前から練習会に参加してくれて 嬉しい!! 8周年コンサートも終わり 余裕もできたので しばらくは『よく聴きあうこと』 お互いの声を...
市民活動ブログ

市民活動ブログ一覧へ