2015年06月20日 配信

6/20(土)石井食品で「チキンライスの素」「かしわめしの素」
食物アレルギーに配慮した混ぜご飯

ishii01_3145.jpg  
   

 船橋に本社を構え、無添加調理の加工食品を製造販売している石井食品(船橋市本町2-7-17、TEL 047-435-0141)で6月20日から、食物アレルギー配慮商品「チキンライスの素」と「かしわめしの素」を販売する。

 同商品は、食物アレルギーに配慮した調理食品シリーズ「いっしょがいいね」の新商品。アレルギーを起こしやすい食品の中でも表示が義務づけられている特定原材料7品目(卵、乳、小麦、エビ、カニ、そば、落花生)は使用せず、パン粉や卵不使用のハンバーグやミートボール、素材と食塩のみのシンプルな野菜のスープ、本格的なおかずができるソースなどを開発し販売してきた。

 「『いっしょがいいね』シリーズは、専用施設で製造し、食物アレルギー物質検査に合格したシールを貼って販売しています」と、同社広報担当の蜂谷さん。

 開発にあたり、大阪や千葉のアレルギー症状を研究し考える団体数十名から、食事面で困っていることや、どのような商品があれば助かるかなどをヒアリングしてきたという。

 アレルギーをもつ子どもの保護者から「手作りメニューが多く献立が偏りがち、市販品も活用したい」「加工食品は何が入っているのか不安」「みんなと同じ物を食べさせたい」などという意見があったという。

 また、「お米はアレルギー物質が少なく、子どもに食べさせるにはおにぎりが重宝する」「手早くご飯に味付けできる商品が欲しい」との声が多くあったことから、ご飯1合に混ぜるだけで完成する混ぜご飯の商品を開発したという。

 「味付けや調理法にもこだわっています。おいしくて、安全で、栄養バランスのよい食事をしていただけるよう最大限の努力を続けています」と、蜂谷さん。

 商品は、同社ホームページhttp://www.ishiifood.co.jp/で販売のほか、同社1階のコミュニティハウス Viridian(ヴィリジアン)でも販売している。

ishii02_P1460729.jpg  
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード