2014年10月01日 配信

【インタビュー】船橋ゆかりのキャラクター

201410_yukari01.jpg 

「歯がピカピカ」な「カエル」/ピカエルくん

米国テキサスから「子どもたちのお口の健康を守るため」にやってきたカエル

東船橋駅の南北にクリニックを構える「スマイルデンタルクリニック」(船橋市東船橋)の、カエルをモチーフにしたキャラクター「ピカエル」が実体化したという噂を聞きつけ取材に伺った。
同クリニックの院長・椎名康雅さんがピカエルと出会ったのは15年ほど前。学会で訪れた米国テキサス州のとある会場だった。「ちょっと気持ち悪くてシュールなカエルだな」と感じた椎名さん。異彩を放っているそのカエルから視線を逸らすことができなかったという。間もなく椎名さんとカエルは「子どもたちのお口の健康を守ろう」と意気投合、一緒に日本にやってきた。その後椎名さんが開業、カエルは控え室で患者を見守りながら10年近い時を過ごした。名も無いカエルに名前が付いたのは2010年。クリニックの患者から100を超える投稿があり「歯がピカピカ」な「カエル」から「ピカエル」と命名された。
普段はクリニックのイベントなどで子どもたちとのふれあいを重要なお仕事にしているピカエルだが、「第二回船橋ご当地キャラプロレスでふなっしーと対戦したい」という密かな野望も持っている。野望の実現に向けて日夜トレーニング中だというのは秘密の話。
また、カウボーイの本場「テキサス」からやってきたピカエル。ファッションは、常に南部の香りを漂わせる粋なチョッキとバンダナを愛用。今後は季節に合わせて帽子や杖などもファッションに取り入れようか検討中だという。

【プロフィール】
生まれ:米国・テキサス
年齢:不詳
趣味:子どものお口の健康を守ること
目標:東船橋のゆるキャラになりたい
特技:歯磨き

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード