2013年05月01日 配信

◆夏見台幼稚園・保育園

201305_kosodate_2a.jpg

離乳食の試食・作り方実習や体育館の無料開放など
多彩な子育て支援


夏見台幼稚園は、生後4~12ヶ月の乳幼児対象で離乳食の試食と作り方を学べる「0歳児教室」と1才半~3才までが対象の「体育館の開放」という二つの事業を県からの助成金対象事業として無料 で行う。

「0歳児教室」は、わらべ歌や赤ちゃん体操など乳幼児とのコミュニケーションのとり方や子育てに関する講話、離乳食の試食といったプログラム。初めての子育てに悩むママを対象としている。

「0歳児教室」は、わらべ歌や赤ちゃん体操など乳幼児とのコミュニケーションのとり方や子育てに関する講話、離乳食の試食といったプログラム。初めての子育てに悩むママを対象としている。「鉄棒」「とび箱」「ボール」「フープ」などで体全体を使うアスレチックを設置。自宅では体験できない ダイナミックな遊びを体験させ、バランス感覚や敏捷性等の運動能力を自然に引き出すと共に、子ども同士のふれあいや競い合いを通じて自発性やコミュニケーション能力の向上などを刺激する目的。

「子ども達は大人が教えるよりもお友達を見て、よじ登ったり、飛び降りたりして様々な動きを身に付けてゆきます」と担当の小瀧先生は全身をつかった遊びと同世代のコミュニケーションの大切さを語る。

「保育園の設備は地域の共有財産。これからも有益な使い方をしてゆきたい」と、園主の鳥居徹也さん。

夏見台幼稚園・保育園

住所 船橋市夏見台2‐16‐1
電話番号 047(429)7231
HP http://www.treponte.jp/
「夏見台幼稚園・保育園」で検索!

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード