2012年04月01日 配信

201204_morikawa.jpg 

新型うつ病とは
20代~30代の「うつ病」のほとんどが「新型うつ病」ではないかと言われている

Q.「新型うつ病」という病気があると聞きましたがどのような病気なのですか?

A.従来のうつ病は「几帳面」「真面目」「自罰感」が強い方がなりやすいといわれていましたが、「新型うつ病」は「わがまま」「自分勝手」で「他罰感(責任の所在を自分の外に求める感覚)」「自己愛」が強いとされています。職場では、入社1年に満たない内に「自分にはこの仕事は向いていない」「他部署であれば力を出せるはず」といった言動として表れたりします。ある研究者の報告では、20代~30代のうつ病と診断される方の多くは、この新型うつ病ではないかとも言われています。病気という視点のみならず「成長」「体験・経験」してゆくという視点で接してゆく方が良いかもしれません。

株式会社ヒューマン・タッチ
大手化粧品メーカー、外資建機メーカーなどのコンサルティングも手掛けるメンタルヘルスの専門企業
住所 船橋市北本町1-17-25 ベンチャープラザ船橋
電話番号 047-407-4712 (受付/平日9時~18時)

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

スポンサードリンク

MyFunaの最新情報はこちらから
関連キーワード