2016年07月31日 配信

7/31(日)「ジュゴン」で「船橋のなしマカロン」完成

「船橋のなし」を使った新マカロン

macaro.jpg

新京成線二和向台駅から二和向台商店会を抜け、やまびこ保育園隣にあるマカロンの専門店「パティスリー・ジュゴン」(船橋市咲が丘2-11-3、TEL 047-407-2056)で現在、「船橋のなし」を使った新マカロン「船橋のなしマカロン」(1個210円)の販売を開始した。

これまでも梨農家から直接、梨を使ったマカロンの開発の提案はあったが、梨は水分が多いことなどからスイーツに使うのが難しく採用してこなかった。しかし今までのマカロンのラインナップに加え、本場フランスの彩り豊富なマカロンの新シリーズ「フランスシリーズ」を現在展開していることもあり、「船橋のなしマカロン」作りに着手したという。

生地には梨汁を少々入れ、クリームには「船橋のなし」の「幸水」のピューレとフランス産のラフランスも使用、ホワイトチョコレートを使って仕上げている。「梨は水分が多く、そのままではクリームが水っぽくなり生地をやわらかくしてしまうので、クリームが生地にしみ込みすぎないように工夫した」と店長の内田慶三さん。

生地は上下で色を変えることで何種類もある梨の色を表現し、ザラメを表面にまぶすことで梨の皮に似せたという。

「船橋のなしマカロン」販売は梨の季節期間限定。

営業時間は10時~18時。日曜・月曜定休。

DSC_2556.JPG 160731jigon02.jpg

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
船橋・まちの味自慢/伏見屋... 40 年以上つぎ足して使う 肉汁や旨味が溶け込んだタレが自慢  新京成線二和向台駅の二和向台商店会にある焼き鳥居酒屋。オープンして11年、店を訪れる客は老若男女を問わず、女性や週末には家族連れも多い。  店舗面積は12坪。カウンター席4席、テーブル席を14席用意しており、店...
咲が丘のパティスリージュゴンで船橋のなしマカロン、二和の船芳... 8/25(金)咲が丘のパティスリージュゴンで今年も船橋のなしマカロン 店頭販売のみ。 「船橋に食べに来てください」と店主内田さん    船橋市と鎌ケ谷市の市境付近に店を構える「パティスリージュゴン」(船橋市咲が丘2-11-3 TEL047-407-2...
二和向台「松びし」が閉店し鶏料理店「ぢどり食堂」に、鹿児島の... 8/25(木)二和向台に鶏料理店「ぢどり食堂」鹿児島の地鶏「知覧どり」を味わえる店     二和向台駅から徒歩約3分ほどの場所にある鶏料理店の「ぢどり食堂」(船橋市咲が丘3-27- 1 )は、4月21日にオープンしてから4カ月を迎える。 この場所は、1月末まで居酒屋「松びし」だった場所。イタリア料理...
二和向台にパン屋「オンシジューム」、パン好き店主の手作りパン... 6/17(水)二和向台にパン屋「オンシジューム」 パン好き店主の手作りパン        二和向台駅から徒歩約10分、てらおストアーの近くに手作りパンの店「オンシジューム」(船橋市咲が丘3-10-8、TEL 047-401-7306)が、オープンか...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ