2016年07月05日 配信

7/5(火)日大船橋理工学部キャンパスに選挙特設コーナー

選挙を学生たちにPR

160705nichidai02.jpg  
   

 日本大学理工学部 船橋キャンパス(船橋市習志野台7-24-1)で現在、選挙特設コーナー「選挙?ちょっと知ってるよ」が設置され学生たちへの周知に力がそそがれている。

 選挙特設コーナーは、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられてから初の国政選挙「第24回参議院議員通常選挙」を前に、同校と船橋市選挙管理委員会が共催して設置したもの。

 選挙管理委員会は、市内のさまざまな施設で若年層の選挙啓発を行っており、同校にも呼びかけたところ、快諾を得た。「学校側から、特設コーナーを設置して学生たちにPRしましょうとご提案頂きました」と、選挙管理委員会事務局次長の山中さん。

 設置場所は、14号館入口正面ホール。「ここは食堂もあり、教室に行く前には必ず通る場所なので、学生たちに目につきやすい」と、庶務課長補佐の深山智さん。また、校内には日大習志野高等学校があり、同館前は登下校ルートとなっていることから、「高校3年生で18歳になっている生徒に向けて外から見やすいようにしました」とも。

 選挙特設コーナーには、18歳選挙権啓発ポスターや「選挙Q&A」の掲示、啓発冊子や文房具などのオリジナルグッズ、選挙記事掲載の広報ふなばしなどを据え置きしている。「選挙啓発グッズは、置いた直後からすぐなくなるので、まめに補充しています」と深山さん。

 同校精密機械工学科2年の土橋隼人さん(19)は、「選挙日が近づいてきて、みんな行くの?とか話題に出る。身近な場所にこのようなコーナーがあるのはいいと思う」と笑顔で話した。

 開設時間は、平日9時~17時、土曜9時~13時。設置期間は9日まで。

160705nichidai01.jpg 160705nichidai03.jpg
160705nichidai04.jpg  
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ