2016年06月26日 配信

6/26(日)滝不動の佐久間牧場でコスモス畑復活

7月初旬には草取りのボランティア募集も

IMG_0334sakuma.jpg  
   

滝不動駅近くで秋になると満開の花が道行く人の目をひきつけていた佐久間牧場のコスモス畑が今年から少し場所を変えて復活、7月初旬に向けて草取りのボランティアスタッフ募集が始まっている。

同園の園主の佐久間豊さんは、「住宅地に囲まれた農地だと周りの人の理解が必要。少しでもこの畑があって良かったなと思ってもらえるため毎年少しずつコスモス畑を広げてきたんだけど、お金もかかるし、一人では手間も限界」と、一時お休みにした経緯を話す。

佐久間さんのこれまで使っていた畑は代替わりのため、現在は高根公団駅から近いUR団地の裏手に約3反(900坪)程度を耕作している。トマトやじゃがいも、枝豆など各種の野菜を栽培しながら直売所の運営も手掛ける。今回コスモスを植え付けたのもこの畑だ。

「農業が好きなんだよね。いろいろ忙しい合間の時間でも野菜を作っている、畑に居る時間が落ち着く。こんなに都市化が進んだ船橋でも農業をさせてもらえるって幸せなことだよね」と、佐久間さん。

「農業が好きだから、周りの皆さんにも農業の事を少しだけ理解してもらいたい。美味しい野菜を作るには良い堆肥が必要だってことを知ってもらいたくて、直売所をやってんだよね」とも。

佐久間さんの本業は畜産業。乳業を飼育し、大手メーカーに直接納品している。その為、農業で土作りに欠かせない堆肥を自前で調達する事が出来るのが最大の強みだという。

しかし、化学肥料とは異なって堆肥は家畜の糞をベースに作っているためその生成過程で臭いが気になるという人もいる。この堆肥こそが豊かな農地を作り、野菜をおいしく、作物を成長させるのに一番の特効薬なのだという。

「農業の事を少しでも理解してもらうために、堆肥をふんだんに使った野菜を食べてもらうのが一番だと思っている。食べてもらって、興味を持ってもらったら自然のものだから匂いは仕方がないんだって少しわかってもらえたらうれしいな」とも。

実際に野菜つくりに参加してもらい、農業を理解してもらうことで都市農業を今の形のままで次世代に残していこうという佐久間さんの取り組み。まずは、7月上旬、コスモスを植えた900坪で草取りのボランティアとして参加するところから一緒に、少しずつ農業を体験してもらおうという考えだ。

ボランティア希望の方は、問合せ047-421-1777(平日9時~18時)。MyFuna編集部(株式会社フィット内)で登録、草取りの日程が確定し次第折り返し連絡する。

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル関連記事
市役所で農水産祭授賞者の表彰式-梨や小松菜、カボチャなど多彩... 2/15(土)市役所で農水産祭授賞者の表彰式 梨や小松菜、カボチャなど多彩に        船橋市内の農業従事者を対象に、船橋市農水産祭の中で実施されている船橋市農水産祭実行委員会が実施する農産品評会の表彰式が2月14日、船橋市役所(船橋市湊町2-...
船橋市農業青少年クラブが40周年記念式典-藤代市長から感謝状... 2/13(水)船橋市農業青少年クラブが40周年記念式典 藤代市長・小松菜ハイボール「うまかった」        船橋市内の若手農業従事者によって組織されている農業青少年クラブ(=4Hクラブ)が40周年を迎え、12日にフローラ西船(船橋市葛飾町2-3...
西船橋でイチゴ狩り体験!/石井農園... 2/21(月)西船橋でイチゴ狩り体験/石井農園 西船橋と下総中山の中間でイチゴ狩り体験 『あきひめ』と『べにほっぺ』が食べ頃 西船橋と下総中山の中間点JRの線路沿いに 石井農園がある。  船橋市内には、複数のイチゴ狩りスポットが点在しているが西船橋駅と下総中山駅の調度中間...
都市部に一番近いイチゴ狩り!?/○甚農園... 2/11(金)イチゴ狩りは今が旬/○甚(まるじん)農園 都市部に一番近い!? イチゴ狩りスポットは今が旬!!      船橋市運動公園のすぐ近くでイチゴ農園を運営する○甚(まるじん)農園ではこの時期が最も旬の味覚である『イチゴ』の摘み取りを体験できるイチゴ...
休耕地を復元!市農業委員ら活躍!!... 2/10(水)耕作放棄地解消モデル事業/坪井小学校横の休耕地 休耕地を復元!市農業委員ら活躍!!  船橋市農業委員会では、昨年12月に施行された改正農地法(農地転用の規制強化や法人による新規農業参入)に基づき農地の有効利用について土地所有者への指導を開始した。  現在市内では、田畑の休耕地が年を追う...
船橋市内で唯一梨狩りができる梨園「大野梨園」で今年も梨狩りが... 8/21(月)船橋市内で唯一梨狩りができる梨園「大野梨園」 昭和30年代の名残で今も梨狩りを受入れ    船橋市内で唯一梨狩りができる梨農園「大野梨園」(船橋市三咲1-3-1 TEL047-448-2416)で今年も梨のシーズン最盛期を迎え梨狩りが好調だ。  同...
船橋のなし順調に生育、市内の梨農家では来年に向けた仕込も開始... 7/11(火)船橋のなし順調に生育 「今季の出荷も例年通りのタイミング」と船芳園の加納さん     和梨の産地として全国トップクラスの出荷量をほこる船橋市内の農家で梨の実が色づきはじめ、その実を大きくし出荷に向けた準備をしている。  今季は地上降臨5周年記念のふ...
船橋市場で添加物を使わない手作り「梅干し」、市場の八百屋で最... 6/8(木)船橋市場で添加物を使用しない手作り「梅干し」 市場の八百屋で最高の南高梅を仕入れて    船橋市地方卸売市場(船橋市市場1-8-1)内の青果仲卸売事業者から仕入れた最高級の南高梅をつかっての梅干しつくり体験が、市場内の一角で行われた。  主...
加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ