2016年06月04日 配信

6/4(土)下総中山駅前で「中山歩行者天国」6月11日開催へ

フリーマーケットや模擬店も

shimousa3.jpg  
   

 JR下総中山駅(船橋市本中山2-17-37)の駅前通りから京成中山通りの間で6月11日、「中山歩行者天国」を開催する。

 今回で143回目となる同イベント。「ふれあいの町 中山」をコンセプトに、中山商店会が中心となり、5月、6月、9月(10月の年も)と、年に3回開催。車両は通行止めとし、自転車も降りて通行する「歩行者天国」に。子どもも安心して遊べると毎回多くの家族連れが来場している。

 「子どもたちは楽しみにしていて、近所の子どもたちが集まって走り回っていますよ」と話すのは、「亀の子せんべい味好屋」の有岡仁美さん。商店会の店舗は、それぞれ店頭にワゴンを出して販売するほか、スーパーボールすくい、ビンゴゲーム、水ヨーヨー釣り、射的、パターゴルフ、フリーマーケットなどのブースも。今回は、筆文字アーティストの驪龍さんによるチャリティーイベントも実施。コースターに好きな文字を書いてもらえるという。

 昔、あひるのレースやミニSLを走らせたり、ひよこ競争、人間ボーリングなど趣向を凝らしたイベントが多かったという同イベント。「時代の流れと共にイベント内容は限定されてきてはいますが、子どもから年配の方まで、地域の人たちが一緒になって楽しむ貴重なイベントです」と有岡さん。

 開催時間は13時~17時。入場無料。雨天時は中止。なお、フリーマーケットの出店者は現在も募集中。申込みはカシワヤ(TEL047-334-1034)。

shimousa1.jpg shimousa2.jpg
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード