2016年03月06日 配信

3/6(日)南本町小学校でジャンボのり巻きづくり

船橋の産業「のり」の学習会も

norimaki007.JPG  
   

 南本町小学校(船橋市栄町1-7-1)で3月2日、3年生を対象とした船橋の産業学習の一環で「ジャンボのり巻きづくり」が行われた。 

 同校では毎年3月に行っている特別授業で、「海苔の学習会」と「ジャンボのり巻きづくり」が協力、今年で8回目になる。

 はじめに教室で「海苔の学習会」を開催。「海苔で健康推進委員会」(東京都港区)から派遣された講師5人が2クラスに分かれて、写真やビデオを使い、クイズを出しながら海苔について説明した。

 講師には、船橋市内の海苔店の飯塚真一さん(飯塚海苔店)と篠田好造さん(船福)も参加。海苔のプロならではの体験に基づいた説明で子どもたちをとりこにした。

 最後に生徒一人一人に海苔1枚を渡し、電気コンロであぶる体験を行った。実際に海苔を食べ、干しのりとそれをあぶった焼きのりを「色」「味」「かおり」「食べた感じ」の違いについて発表した。

 

 その後体育館に移動し3年生全員で「ジャンボのり巻きづくり」に挑戦。保護者15人も手伝いで参加。長く並べたテーブルの上に巻きす、その上にラップを敷き、業務用の長くつなげられた海苔を用意。その上に児童各自が用意した酢飯を敷き、具を並べた。具は卵焼き、きゅうり、ツナ、ソーセージ、チーズなど児童が好きなものを持参した。

 

 最大の難関であるごはんを巻く作業の前には、講師の合図で両手を挙げて「巻く」練習を3回。慎重に本番に臨んだ。「いちにのさん!」と声をそろえて巻き、24メートルの1本につながったのり巻きが完成した。 

 最後に講師の飯塚さんが、「うちに帰っても海苔でいろいろな料理を作ってみて下さい。変わった料理があったら海苔の先生に教えてくださいね」と締めくくった。

norimaki001.JPG norimaki002.JPG
norimaki003.JPG norimaki004.JPG
norimaki005.JPG norimaki006.JPG
norimaki008.JPG norimaki009.JPG
norimaki010.JPG  

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード