2016年02月23日 配信

2/23(火)街歩きイベント「第1回 船橋福めぐり」

観光マイスター海老原さんによるガイドも 

IMG_1239.JPG  
   

 船橋の歴史をたどりながら街歩きを楽しむイベント「第1回船橋福めぐり」が3月5日の1日限定で、アイラブ船橋実行委員会主催のもと開催される。

 同団体は、船橋駅周辺の商店会・大型店・企業などにより構成されている組織で、駅前周辺の清掃をはじめ、主に船橋駅前地区の活性化を目的とした活動を行っている。

 同イベントは、「海老川の歴史や船橋の自然に興味をもってほしい」との思いから開催。「弁財天」「恵比寿」など「福」にちなんだ場所を巡りながら、海老川の歴史を中心に学ぶ事が出来る内容となっている。

 実行委員会メンバーの一人であり、千葉県観光マイスター会の会長でもある海老原義憲さんは、「海老川の氾濫の歴史から現在に至るまでや、設置しているモニュメントの由来や人々の願いを見てもらうことで、より船橋を知ってもらい海老川に愛着をもってもらいたい」と企画趣旨を話す。

  

 コースは、天沼弁財天~蜻蛉大黒~手長恵比寿老人~毘沙蛙門天~どじょう恵比寿~布袋あおいまでを散策し、海苔屋「船福」がゴール。本町周辺から海老川付近の7カ所を巡る約2時間のツアーを予定している。当日は、海老原さんがツアーガイドと同行し解説を行う。「市内の小学生や子どもたちにも参加してほしい」と海老原さん。

 参加費=無料。参加希望者は当日10時30分に船橋駅さざんかさっちゃん像前に集合。人数制限はなし。詳細、問い合わせは同実行委員会まで(TEL090-3214-8795)まで。

IMG_1245.JPG IMG_1241.JPG
IMG_1242.JPG  
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ