2016年02月16日 配信

2/16(火)紅茶と焼菓子専門店「Tea Spring」

手作りの英国伝統焼菓子も

tea3.jpg  
   

 船橋駅北口の大通りから1本入った住宅街の一角に、紅茶と焼菓子の専門店「Tea Spring」(船橋市北本町1-18-10、TEL 080-9568-6954)がオープンして間もなく8カ月になる。

 

 20年以上働いた会社を辞め長年の夢だったティールームを開店させたのは、店主の外山千春さん。店舗面積は7.5坪。自宅のリビングを改装した店内に、4人掛けテーブル席1卓と2人掛けを合わせた10席。BGMはクラシック音楽、ヨーロッパ調の家具で統一し優雅な雰囲気を演出できるよう心掛ける。

 

 「コーヒーが飲めない体質ということもあり昔から紅茶が好きで、おいしい紅茶を求めて数えきれないほどのティールームに足を運びました」と外山さん。なかなか理想の紅茶に出会えないことから、「自分で満足できる紅茶を探して、おいしい紅茶をもっと広めたい」という思いが強くなり、紅茶の本場イギリスにもたびたび訪れ、紅茶や文化についても学んだ。

 

 提供する紅茶(ポットで500円~)は16種類。メニューには、茶葉の産地や特徴、茶園の情報まで詳しく記載している。「10年以上かけて巡りあえた茶葉の輸入元を厳選しました。紅茶本来の香りを楽しんでほしいので、フレーバーティーなどは一切扱っていません」と外山さん。「紅茶をいれるときはタイミングが大事なので、目を離さず集中しています」とも。

 

 イギリスの伝統的な焼菓子も外山さんの手作りを提供。定番のスコーン(2個450円)のほか、レモンドリズルケーキ(1カット400円)やフラップジャック、ヴィクトリアサンドイッチケーキなど珍しいものも。中でも来店客から好評のキャロットケーキは、試行錯誤しながら編み出したオリジナルレシピ。原料も可能な限り国産のものを使用する。

 

 「一人でやっている小さなお店ですが、一杯一杯丁寧にいれた紅茶と焼菓子を用意してお待ちしております」と外山さん。

 

 営業時間は11時~18時。水曜・木曜定休

tea1.jpg tea2.jpg
tea4.jpg tea5.jpg
tea6.jpg tea9.jpg
tea7.jpg tea8.jpg
レモンドリズルケーキ ヴィクトリアサンドイッチケーキ

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード