2015年11月29日 配信

11/29(日)TBSこども音楽コンクール出場校7校が参加

12月5日と6日のコンクールに向けて

TBSgekirei01.jpg  
   

 「平成27年度第13回船橋市文化・スポーツ大会出場激励会」が11月24日、船橋市役所で行われ、「TBSこども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会」に出場する小中学校7校の生徒や顧問が松戸徹市長と松本文化教育長から激励を受けた。

 
 この日市庁舎を訪れた小中学校は、海神小学校弦楽部、小栗原小学校合奏クラブ、高根東小学校音楽部、法典小学校吹奏楽部、船橋中学校管弦楽部、宮本中学校管弦楽部、海神中学校吹奏楽部の7校。

 いずれの学校も12月5、6日に行われる「TBSこども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会」に出場し、このコンクールで上位校に選ばれると1月に行われる全国コンクールに出場できる。

 各学校の生徒と顧問がそれぞれ意気込みを語り、生徒たちは市長と握手を交わした。11月3日に行われた「日本管楽合奏コンテスト」で文部科学大臣賞を受賞した高根東小学校の6年生児童は「11月のコンテストでグランプリを受賞できて嬉しかったし、市役所の前の看板(写真参照)はとても嬉しいです。今回のコンクールは最後になるので、全力でがんばりたい」と抱負を語った。

 また、海神中学校の生徒は「海神の『ふれあいまつり』に参加した時に、地元の方が応援してくれいていることを改めて知り、応援してくれている方のためにも悔いのないようにがんばりたい」と意気込みを語った。

 松戸市長は「激励会で4月に会った方もいますが、だんだんスピーチも自信をもってしっかりとできるようになり、音楽と共に成長してきたと感じます。地域の方、特に高齢の方は本当に活躍を楽しみにしています。今までやってきたことをすべて出し切ってがんばってほしい」と激励の言葉を送った。

 なお、咲が丘小学校、三山小学校も同コンクール東日本優勝演奏発表会に合唱部門で出場するが、大会日程が他部門と離れているため、次回開催の同激励会に参加予定となっている。

 

TBSgekirei04.jpg

TBSgekirei05.jpg

海神小学校 小栗原小学校
TBSgekirei06.jpg

TBSgekirei07.jpg

高根東小学校 法典小学校
TBSgekirei08.jpg

TBSgekirei09.jpg

船橋中学校 宮本中学校
TBSgekirei10.jpg

TBSgekirei03.jpg
海神中学校  
TBSgekirei02.jpg

TBSgekirei11.jpg

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ