2015年10月08日 配信

10/8(木)天沼公園でトラックの日

業務用の車両に特化したイベント

IMG_0402torqakkunnohi.jpg   
   

 船橋駅北口の天沼公園(船橋市本町7-16-1)で10月4日、トラックなど業務用の車両に特化したPRイベント「トラックの日」が行われた。

 同イベントの主催は、船橋市トラック協会。毎年10月9日のトラックの日に合わせて開催されている。運送業界を知ってもらうために、市民生活とトラックとのかかわり、運送業界のイメージとギャップの調整などを目的に開催されている。

 年々規模が拡大しており、運送業界だけでなく、商業用トラックや緊急車両など業務用の車両まで範囲が広がり、多くの車両が展示された。

 シートベルトの大切さを体験できるシートベルトコンビンサの体験車両や、ウンテンシュミュレータ、視野診断などを搭載した交通安全適性診断車などの珍しい車両も登場、子どもから高齢者まで幅広い世代の人が集まってイベントを楽しんだ。

 この日は、地元のダンスチームがトラックの荷台を活用した特設ステージでダンスを披露したり、津田沼発信のご当地アイドル「フルーツリング」が登場し、オリジナル曲を歌うなど車以外の演目も多数行われた。

 毎年1000人以上が訪れている同イベント。実行委員会の小島さんは、「トラックの果たしている社会的な役割を少しでも知ってもらえたら」と同イベントの企画趣旨を話す。

IMG_0386torakkunohi.jpg IMG_0393torakkunohi.jpg
   
IMG_0398torakkunohi.jpg IMG_0399torakkunohi.jpg
   
   
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード