2015年04月14日 配信

4/14(火)ふなっしーが県警本部長から感謝状

リクルーター&警察活動協力の結果で

150414hunashikenkei5.jpg  
   

 

 千葉県警察本部(千葉市中央区長洲1-9-1)が414日、船橋市非公認のご当地キャラクターふなっしーに対し、委託している採用活動応援大使と警察活動の協力に対する感謝の気持ちを込めて県警本部長から「感謝状」をおくった。

 

 この日の感謝状贈呈式には、黒木慶英県警本部長、青山彩子警務部長ら県警幹部4人が参加。黒木本部長から感謝の言葉とともにふなっしーに感謝状と記念品のメダルが手渡された。「警察官になりたい人が増えて、よりよい街にしてほしいなっしー」とふなっしーは感想を話した。

 

 ふなっしーは、昨年4月千葉県警察本部より警察官募集活動応援大使に任命され、募集用のポスターやノベルティグッズなどへの登場、年初に幕張メッセで行われた年頭視閲へ参加の際には、警察官への激励メッセージをおくるなど年間を通じて様々な警察活動に協力をしてきた。

 

 千葉県警察の発表によると、これらのふなっしー協力で、警察官採用試験の説明会への参加者数が増加。特に大卒女性の警察官志望者が急増するなどの効果をもたらしたという。

 

 また、募集ポスターへの登場によって、既存の掲示スペース以外にも「ふなっしーのポスターが欲しい」という声が上がり、掲示場所が増え露出度が増したという。

 さらに、ららぽーと東京ベイ内に、今年ふなっしーがオープンさせた「ふなっしーLAND」での警察官募集ポスター掲示、リクルーターの名刺配布などを通じて一般市民への警察官募集を広く周知した。

 

 これらの功績を受けて、黒木県警本部長は、ふなっしーへの感謝状贈呈を決めた。尚、県警担当者によると、妖精への本部長からの感謝状贈呈は今回が初めてのケースだという。

 今回、ふなっしーに贈られた記念品のメダルは、本部長表彰だけのもので裏面に「波」があしらわれている。いくつかデザインがある中で「波」をあしらったものは、「事件の解決に向けて、多大な協力をした場合など感謝状の中でも最高位のもの」だとも。

 

この日、ふなっしーは募集用ポスター数枚に直筆サインを残したが、担当者によると「庁舎内の見える場所に掲示する予定」だ。

150414hunashikenkei4.jpg 150414hunashikenkei3.jpg
150414hunashikenkei1.jpg 150414hunashikenkei2.jpg
IMG_6273kennkeihonbukansyajyou.jpg IMG_6277kenkeihonbukansyajyou.jpg
   
IMG_6296kenkeihonbukansyajyou.jpg IMG_6340kenkeihonbukansyajyou.jpg
   
   
   
記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ