2015年04月09日 配信

4/9(木)船橋FCが船橋招待少年サッカー大会で初優勝

27年目にして初の栄冠

 IMG_6003funabashiFC.jpg  
   

 

 平成273月に行われた平成26年度船橋市長杯船橋招待大会で予選を勝ち上がった10チームと、招待14チームが2日間の決勝リーグを実施、船橋FC27回目の同大会にして船橋勢初の優勝を果たし、報告の為市長を表敬訪問した。

 

 同大会は、大橋和夫市政時代にスポーツに力を入れる政策の一環で始まったものとされており、今大会で27回目の招待試合開催を数えるが、かつて船橋勢が優勝したことは一度もなかったため、市サッカー協会としては長年の悲願だった。

 

 今回優勝した船橋FCは、船橋市内在住の優秀選手を選抜した「船橋トレーニングセンター(通称、船橋トレセン)」に、平成2510月所属していた5年生からセレクションを実施、監督・スタッフで平成263月に船橋市内最強チームを作るために16人を船橋FC選手として選考した。船橋FCは、平成263月~平成273月の船橋招待大会までを活動期間として稼働した。

 

 平成263月からは土日にグラウンドで、平日夜間は体育館という週4日の練習を実施。市内だけでなく県内外への練習試合や招待試合にも参加し、千葉県選手権大会で3位、日立招待大会では27年ぶり、町田招待大会では20年ぶりに優勝した。

 大会を通じて5得点、2アシストの活躍をしたキャプテンの小山太征くん(12)は、「船橋ではじめての優勝と聞いて、そんなすごい事だったのかと驚いている。色がかぶっていないメンバーが機能したのが勝因」と話した。

 今大会に出場した船橋FCメンバーは、以下の通り。

1 GK 佐藤佑哉 八木が谷北小学校

2 DF 沢谷航和 大穴小学校

3 DF 笠井佳祐 中野木小学校

4 MF 池田翔太 二和小学校

5 DF 熊耳亮太 行田西小学校

6 FW 佐藤怜  法典東小学校

7 MF 木村恵風 峰台小学校

8 FW 鎌田悠佑 古和釜小学校

9 FW 渡井翔琉 八栄小学校

10 FW 小山太征 夏見台小学校

11 MF 林 雄太 西海神小学校

12 FW 大久保亮平 八木が谷北小学校

13 MF 大町泰生 行田東小学校

14 MF 植木快斗 二宮小学校

15 GK 増田景大 法典東小学校

16 MF 梅岡勇太 芝山東小学校

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ