2015年04月06日 配信

4/6(月)市役所6階に「ゆとりある期日前投票所」

 

 

 

  

bariafuree1.jpg  
写真提供:船橋市  

 船橋市役所(船橋市湊町2-10-25)6階に44日から、障がい者や高齢者、子ども連れが利用しやすい期日前投票所「ゆとりある期日前投票所」を設置している。

 

 同スペースは、412日執行予定の「千葉県議会議員選挙」と、同26日執行予定の「船橋市議会議員選挙」に対して設置したもの。

 

 「第3次船橋市障がい者施策に関する計画」に基づき、投票環境の向上を図るため船橋市選挙管理委員会(047-436-2733)が行う取り組みのひとつだという。

 

 今回は、モデルケースとして市役所6602号室で実施。毎日保健師を1人設置し、バリアフリー対応の広々としたレイアウトに変更し、ゆったりと座って投票できる記載台を多数用意している。貸出用のベビーカーや車椅子も用意し、杖ホルダーや荷物置き場なども用意。

 

 また、案内表示では、ふりがなをつけた大きな文字で表示。文字や会話のやり取りが難しい人向けに設けた、イラストを指差すことで自分の意思を伝えるツール「コミュニケーションボード」も導入している。

 

 「今回の選挙を通じ、更なる期日前投票所の改善を目指すため、有権者の皆様からのご意見を頂きたい」と、同会事務局担当者。

 

 なお、同スペースの利用期間、各選挙の期日前投票期間は、千葉県議会議員選挙は、4日から11日まで。船橋市議会議員選挙は20日から25日まで。

障がい者や高齢者、子ども連れに対応

記事の場所
関連キーワード
情報スクランブル

情報スクランブルの記事一覧へ

加盟店・店舗ブログ

加盟店・店舗ブログ一覧へ