2015年02月24日 配信

2/24(火)西船橋商店会で初開催の百円商店街

仲介手数料、大人用ダウンジャケットも100円で

IMG_3274hyakuensyoutengai.jpg  
   

 西船橋商店会で初開催となるイベント「にしふなばし百円商店街」が222日、西船橋駅ロータリーから国道14号線までの範囲の商店と店舗前の軒先を利用して行われた。

 

 百円商店街とは、山形県新庄市が発祥の商店街活性化イベントで、最初に始めたのは「新庄南・北本町商店街」。同企画では、参加各店が趣向を凝らし、人目をひく100円商品(サービス)を用意し、商店街に人を呼び込みにぎわいを創出しようという取り組みで、全国各地の商店街で行われている。

 

 今回西船橋商店会で実施した企画は、開催時間を14時~20時までとした。同商店会の加盟店に居酒屋など夜間営業主体の店舗が多いことから、他エリアで行われてきたものとは一線を画しての開催となった。

 

 商店会に加盟している既存店は、通常商品を100円で提供、独自の商品を販売するなど様々な趣向を凝らして100円商品(サービス)を提供した。中でも、駅ロータリーに面している不動産業の十河商事では、「賃貸の仲介手数料を100円」や「最初一か月の家賃100円」などの突飛な企画を打ち出した。尚、この日同社では5件の申し込みがあったという。

 

 飲食や物販以外の商店でも目先を変えたサービスや、通常は販売していないものを仕入れて100円で販売するなどし、同企画に参加し街のにぎわい創生に寄与した。主催者によるとこの日、同商店会にはおよそ5000人が訪れたという。「いつもの日曜日とは比べ物にならない数の人が街を歩いています」と商店会関係者。

 

 また、商店街加盟の店舗以外にも市民活動団体やボランティア団体などが休みの店舗前のスペースを利用して模擬店を出店、同企画に参加した。

 この日、各商店で提供した100円商品は、和菓子店の梅翁総本舗で「老舗の豆大福」、ラ・ドゥ・セヴォ美容室では「イケメンが作るクラムチャウダー」、レフリー島田による「戦いを制するフランクフルト」、おおつか文具店で「こんな釣り初めて!文房具釣り」など50種以上にも及んだ。

 事前に新聞折り込みや店頭チラシなどで告知した成果もあってか、人気商品を提供する店舗の前にはイベント開始時刻の14時を待つ行列ができた。この日一番の行列を作ったのは、同商店会の鎌倉龍男会長が経営する衣料品店のKAMAKURAYAで、大人用ダウンジャケットを100円で提供した。

IMG_3265hyakuensyoutengai.jpg IMG_3271hyakuensyoutengai.jpg
   
IMG_3276hyakuensyoutengai.jpg IMG_3278hyakuensyoutengai.jpg
   
IMG_3282hyakuensyoutengai.jpg  IMG_3283hyakuensyoutengai.jpg
   
IMG_3286hyakuensyoutengai.jpg  IMG_3290hyakuensyoutengai.jpg
   
   
   

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード