2015年02月05日 配信

2/5(木)IKEA船橋でワンコインの「スイーツビュッフェ」

スウェーデンのスイーツを期間限定で

150204ikeasui-tu01.jpg  
   

 スウェーデン家具販売のイケア船橋(船橋市浜町2-3-30)の「イケアレストラン&カフェ」で25日から、ワンコインの「スイーツビュッフェ」を開催する。

 

同企画は、スウェーデン風習の名残りに基づき、バレンタイン期間限定で開催するスウェーデンスイーツを提供するビュッフェ(499円)。

 

その昔、スウェーデンではイースターと呼ばれる復活祭前に40日断食を行う風習があった。断食に入る前、無事に断食を行えるようにと美味しいものを沢山食べるパーティーが開かれたという。

現在、断食の風習は無くなったものの、クリスマスが終わるとパーティーで出されていたごちそうのひとつ「semla(セムラ)」という甘い菓子を食べる習慣は今もなお残っている。

 

セムラとは、甘いパンにアーモンドペーストとホイップクリームをトッピングした菓子。同企画ではそのセムラをはじめ、スウェーデンパンケーキや、チョコレートファウンテン、パルフェ、フルーツポンチ、クッキー、ケーキ各種などさまざまなスイーツを提供する。

 

「日本では一般的にクレープと呼ばれるスウェーデンパンケーキも是非。イチゴジャムと生クリームをのせて食べるのがスウェーデン式」と担当者。「この機会にスウェーデンのスイーツを楽しんでほしい」とも。

 

3歳以下無料。開催期間は215日まで。開催時間は15時~18時。

 

 

 

              

 

              

 

              

 

              

※この記事に記載の情報は取材日時点での情報となります。
変更になっている場合もございますので、おでかけの際には公式サイトで最新情報をご確認ください

この記事を書いた人

MyFuna編集部

MyFuna編集部

スポンサードリンク

記事の場所
関連キーワード